ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【育児編】子供と一緒に仙台空港に行こう!離発着が大迫力で見れる臨空公園も楽しいぞ!

子供に本物の「乗り物」を見せてあげたいと思うのは親心!

大体の男の子が通るであろう電車・新幹線は王道。

仙台駅がアクセスもし易くて、手っ取り早く楽しめるソレ! 

 

仙台駅では新幹線が見放題!たった140円で楽しめるからお得!

 

仙台貨物ターミナルと貨物ヤードの見学もおすすめ。 

 

仙台駅で電車を見せるのも楽しいですが、

ホームは危ないし、駅は人が多すぎて歩かせるには不向き。という悩みも。

2歳くらいの子供って結構歩きたがるんですよね~

 

そんな時にオススメしたいのが

仙台空港仙台空港臨空公園

f:id:abukuma-so02f:20160730074818j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160730074821j:plain

 

 臨空公園は野外ですが、仙台空港は室内なので雨でも楽しめる!

しかも空港は広いっ!歩かせるにはちょうど良い!

繁忙期は人が結構多いので別ですけどね(^_^;)

 

臨空公園は震災前、滑走路北側にあったんですが、津波で壊滅してしまいました。

震災翌年の2012年4月29日に「仙台空港臨空公園」と名称を変更し、

場所も滑走路南側に移り、遊具も一新されリニューアルオープンしたそう。

 

仙台空港臨空公園はぴーた家的に言うなら、通称「飛行機見える公園」(笑)

子供にはこっちの名称の方が覚えやすです。

 

 

まずは仙台空港のご紹介!

記事の最後に、ぴーたパパが独自に調べた、効率の良い時間帯は何時か?

も、あるので、最後まで記事に目を通していただけたらなと! 

 

さて。空港までは市内から車で30分ほど。

駐車場は平日・土日祝日に係わらず同一料金で利用可能。

リンク:交通・アクセス|仙台国際空港

 

空港の目の前にある第1駐車場が1時間毎150円

離れた場所にある第2駐車場だと1時間毎100円

レシート金額合計(税込)2000円以上で各駐車場で1時間相当分が割引可能。

レシート金額合計(税込)4000円以上で各駐車場で2時間相当分が割引可能。

有料ではありますが、たいしたことは無い!

 

第1駐車場のほうが広いですし、よほどのことが無い限り、

わざわざ第2駐車場にとめることはないのでは?と思いますけどね~

 

空港なので、オムツ替えスペース等の設備はひと通りあるので安心! 

3階に行くと、最近無料になった屋上展望デッキへのエレベーターや

無料のKidsスペース「とぶっちゃ!」があるんです。

 

とぶっちゃ!には飛行機のパイロット気分が味わえるコックピットがあったり、

フライトシミュレータがあったりと、結構楽しめますね。

長男(ちゃろさん@2歳7ヶ月)もコックピットにすっかり釘付け(笑)

f:id:abukuma-so02f:20160730074811j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160730074813j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160730074814j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160730074816j:plain

 

無料になった屋上展望デッキもおすすめ!

リンク:展望デッキ「スマイルテラス」営業時間 8:00~20:00(無休)

飛行機の離発着を大迫力で見ることができます。

f:id:abukuma-so02f:20160730074809j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160730074817j:plain

 

レストラン等も結構入っているので、

2歳くらいになれば、子供と一緒にご飯を食べることもできるかな?とは。

私はいつもイオンモール名取まで移動して食べてますけど(^_^;)

 

仙台空港は大人も子供も楽しめるスポット!

その気になれば2時間くらいは楽しんでいられるかな~

余談ですが、カップルにもおすすめ!夜の展望デッキはまさにロマンチック!

 

 

野外のスポットになりますが、臨空公園こと

次は仙台空港臨空公園のご紹介!

f:id:abukuma-so02f:20160730074825j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160730074824j:plain

 

元々あった滑走路の東端あたりから、コチラに移転してきました。

 

意外なほど人気の公園なので、駐車場も十分広いですが

早めに行くことをオススメしたい!

f:id:abukuma-so02f:20160730074840j:plain

 

自販機も設置してあるし、トイレにはオムツ替えスペースもあったり、

移動販売車が時々シャボン玉等を売りに来たり

と、至れり尽くせりの良い公園!

f:id:abukuma-so02f:20160730074830j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160730074839j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160730074838j:plain

 

遊具は沢山あるわけじゃないけど、結構遊べるのかなと。

下の写真はAM10時くらいですけど、既にこの人出!人気振りが伺えます。

f:id:abukuma-so02f:20160730074820j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160730074819j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160730074822j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160730074829j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160730074831j:plain

 

公園の欠点?といえば、これですかね~

f:id:abukuma-so02f:20160730074828j:plain

 

滑り台が黒いんです。

つまり、夏場は熱を貯めやすく、超アツアツになってしまう(笑) 

プラスチックの滑り台だったら良かったのになぁーとは。

ま。別に大した問題じゃないんですけどね!

 

仙台空港臨空公園からの離発着は空港の屋上展望デッキより迫力ありますよ~

海側(東側)の離発着はあまり見えませんが、

陸側(東側)の離発着が、展望デッキより間近で見ることが可能!

f:id:abukuma-so02f:20160730074823j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160730074826j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160730074827j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160730074834j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160730074836j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160730074835j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160730074837j:plain

 

公園に行くにしても、空港に行くにしても、気になるのが・・・

そもそも何時頃に見に行くのが効率がいいのか?

どうせ行くなら、沢山見れる時間帯がいい!と思い、真面目に考えてみました!

 

このグラフは仙台空港が発表している2016/7/1~8/31までの国内線・国際線の

離発着の数を時間帯別に並べたもの。(ぴーたパパ調べ)

リンク:国内線|飛行機に乗る|仙台国際空港

f:id:abukuma-so02f:20160731233024p:plain

 

まー時期が違うと、発着数も変わってくるでしょうけど・・・

傾向はいつでも似たようなもんじゃないのかと!参考程度に是非どうぞ。

 

空港の展望デッキなら海側(東側)の離発着、陸側(東側)の離発着の両方が

それなりの距離でみることができますね~

仙台空港臨空公園からなら、陸側(東側)の離発着が屋上展望デッキより

大迫力で見ることができますね。

今現在は何も無いですけど、臨空公園が元々あった滑走路の東端あたりなら

海側(東側)の離発着が大迫力でみれますね!

 

小さな子供に飛行機を見せるなら、お昼寝の時間もあるでしょうから、

11~12時くらいがオススメ!

離発着からの~・・・イオンモール名取で昼ごはん。みたいな?!

 

夜の離発着目的やデートで行くなら18~20時が数が安定。

18時~19時くらいに見つつ、名取市内でディナーがオススメかもしれない!

 

 

雨の日も十分楽しめる仙台空港の体験レポートはいかがでしたでしょうか?

離発着を大迫力で見学できる仙台空港臨空公園もオススメ!

 

イオンモール名取やイオンモール名取3階のピュアキッズハートランド

愛島にあるムサシ2階のキッズワールドと組み合わせて利用するのも面白い! 

 

ということで・・・

カメラを持って飛行機の離発着を楽しむべし!