ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【仙台こどもイベント紹介編】子供と行ってきました!仙台駐屯地「東北方面隊創隊55周年記念行事」体験レポート!

仙台駐屯地で毎年行われている陸上自衛隊の行事で

残暑も厳しい2015年9月27日に行われた

東北方面隊創隊55周年記念

子供(当時1歳8ヶ月)と二人で行ってきたので、今後の参考にでもどーぞ!

 

後述しますが、どこに行っても大人気で、並ぶだけでも大変な

ミニ新幹線&SLが超空いていて乗り放題だった!

これがこのイベントで一番がうれしかったことかも(笑)

 

で!肝心の移動手段は電動自転車!

電車で行くはちょっと・・・かといって車だと近辺に駐車場は少ないし。

そういう選択肢の中で出てきたのがこれ!

自転車で行けるくらいの範囲に住んでいる方ならいい運動になりますよ(笑)

 

で。そういえば、駐輪場なんてあったっけ

エイヤーで行っては見たものの、止めるところが無いんじゃ困るな~(^_^;)

そう思って、苦竹駅側の北門から入ると・・・駐輪場を発見!

沢山の方が駐輪場を利用していたので安心しました!

 

駐輪場にしっかり自転車をとめて、

入り口でしっかりと荷物の中身チェックをしてもらい、入場完了!

 

北門のすぐ側にある「防衛館」という建物の前にある戦車を見学。

常設展示されている戦車で、手前に写っているのが61式戦車。 

結構シンプルな形してますよね~

f:id:abukuma-so02f:20160206175419j:plain

 

その隣にあるのが74式戦車

61式戦車と比べると、なんだかガッシリとしたつくりですね。

f:id:abukuma-so02f:20160206175420j:plain

 

イベントのメインとなる通りには多数の露天がズラリ

私達を含めた家族連れや一般のお客さんで非常に賑わっていました。

ご覧の通りの天気で、非常に暑くて大変でした(^_^;)

f:id:abukuma-so02f:20160206175421j:plain

 

授乳・オムツ替えも可能!

これ重要ですよね!ママにとっても優しい仙台駐屯地!

f:id:abukuma-so02f:20160206175422j:plain

 

今回行った、自衛隊イベントの4日前。

9/23に勾当台公園仙台市役所前で開催された宮城バスまつり・交通フェスタ

ミニ新幹線&SLの体験会やってましたが、ご覧の通り超激混み!

乗せてあげたかったけど、あまりの混雑で、泣く泣く諦めたんですよね~

f:id:abukuma-so02f:20160208011458j:plain

 

まさにその憧れのミニ新幹線・SLが目の前に!

超空いている&待ち時間ほぼゼロ!

完全に予想外!おかげで新幹線とSLに両方に乗ることが出来たんです!

子供も大喜びで、暑い中、来た甲斐あったなぁ~

f:id:abukuma-so02f:20160206175423j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160206175424j:plain

 

ミニ新幹線&SLの隣りの空き地には自衛隊の車両が展示されていました!

もっと細かい写真撮りたかったんですけど、

子供と二人きりで行くと、なかなか思ったように写真が撮れなくて・・・

目を離すとそこらじゅう歩きまくって大変でした(^_^;)

f:id:abukuma-so02f:20160206175427j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160206175426j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160206175425j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160206175428j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160206175436j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160206175437j:plain

 

ズラリと並んだ車両は圧巻の一言!

ミニ新幹線&SLにも乗れたし、そろそろ帰ろうかな・・・と思っていたら、

観閲行進(車両等が並んで行進する)が始まるとのことで、

暑いし帰りたかったけど、せっかくだから。と見てみることに!

 

観閲行進の前に訓練展示もやっていたんですけど、

大きな音はするし、暑いし、子供と二人っきりだし。で、断念。

もうちょっと大きくなったら一緒に見れるかもね~

f:id:abukuma-so02f:20160206175429j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160206175431j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160206175430j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160206175432j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160206175433j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160206175434j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160206175435j:plain

 

沢山の車両が一斉に行進する様はまさに大迫力!

思った以上に面白かった!

うまく写真に撮れなかったので、掲載していませんけど、

ヘリコプターも編隊組んで飛んでましたね~

 

途中で子供が飽きてしまって、機嫌を伺いながら写真も撮りつつで

最後まで見るのはかなり大変でした(^_^;)

3歳くらいになれば、もう少し興味を持って見てくれるかな?!

 

 

総評

 

 

コンビニ的な売店や露天も沢山あるし、食べ物には困らない!

授乳・オムツ換えスペースもあったりで、子連れの家族にも優しいイベント

駐車場の問題があるので自家用車で行くよりも、

苦竹駅からすぐなので、公共交通機関によるアクセスをオススメしたいですね。

もちろん自転車も駐輪場完備なのでコチラもオススメ!

 

今回もそうでしたけど、案外暑い!

2015年9月27日の気温を見てみたら、お昼前後は24~5度あったので、

ママは日焼け止め、子供は水筒持参で行くのが良いかも!

 

毎年ミニ新幹線&SLが体験できるか分かりませんが、

交通フェスタで暑い中、長時間並ぶより、このイベントで楽しむほうが断然お得!

子供に是非乗せたい!と言う方は、それだけでも行く価値あり(笑)

 

とうことで、カメラ持参で是非参加してみてくださいませ!