ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【仙台こどもイベント紹介編】仙台駅や古川駅で「鉄道の日」にイベント続々!ミニ新幹線、はたらく車、駅弁まつりも!

鉄道の日と呼ばれる、明治5年(1872年)新橋~横浜間に

鉄道が開通した「10月14日」を記念したイベントを

仙台駅、古川駅、山形駅といった南東北各地の主な駅で開催!

 

JR東日本による鉄道の日のイベントに関するプレスリリース(PDF)

 リンク:http://goo.gl/WWhuAc

 

そしてもちろんですが・・・

子供が喜びそうなイベントが盛り沢山!

大人もうれしい人気駅弁が集う「駅弁まつり」もあるので家族で楽しめる!

開催される日は各駅によって異なり、10/14だけではないのです!

仙台から近い、代表的な駅をサラっと紹介しますと・・・

 

山形駅  :10月04日(日)        09:00~14:00頃f:id:abukuma-so02f:20150930010941j:plain

仙台駅  :10月09日(金)~12日(月・祝)10:00~18:00頃f:id:abukuma-so02f:20150930010635j:plain

古川駅  :10月10日(土)        10:00~15:00頃 f:id:abukuma-so02f:20150930011026j:plain

白石蔵王駅:10月17日(土)        10:00~12:00頃

f:id:abukuma-so02f:20150930011038j:plain

 

微妙に日付がズレているので、

その気になれば全部まわることも可能(笑)

 

イベント内容の一覧を見る限りは山形駅が体験系が多くて非常に豪華

続いて古川駅といったところでしょうか?

 

仙台駅ではミニ新幹線はやぶさ)に体験乗車!

古川駅ではミニ新幹線はやぶさ&こまち)とミニSLの体験乗車に加えて、

駅前広場で「はららく車」が大集合!

それにレールスターの体験乗車という珍しいイベントも!

 

山形駅東北随一の豪華なイベントが目白押し!

はたらく車こと「警察車両展示」に加えて、

珍車両「East-ⅰ」と呼ばれる新幹線専用の総合検測車の展示も!

 

山形駅の目玉は「山形新幹線つばさ号体験乗車と山形車両センター見学」でしょう。

各回 200 名限定で4回設定されていますが、激戦必至!

当日に整理券が配布とのことなので、狙っている方は頑張るべし!

 

その他にも体験系のイベントが盛り沢山。うーん本当に豪華!

レールスター体験乗車

・打音検査とトルクレンチ締め体験

・運転士・車掌体験

 

ちなみに、各駅で開かれるイベントの中に「レールスター体験乗車」なるものが。

 

レールスター

 

私の赤ちゃんレベルの鉄道知識でレールスターと言えは、

以前、マックのハッピーセットに付いてきた「ひかりレールスター」のこと?

と、思いきや、やっぱりそんな訳が無かった(笑) 

プラレール S-05 ライト付700系新幹線ひかりレールスター

プラレール S-05 ライト付700系新幹線ひかりレールスター

 

早速調べてみたところ・・・

作業員が線路の点検用に使用するトロッコ的なものがソレ!

新幹線「ひかりレールスター」では無かったが、これはこれで面白そう!

体で直に風を感じることが出来る乗り物ですね~

 

雨天中止になるイベントもあるので、晴れるように祈るしかない!

親子で家族で思い出作りに是非どうぞ!

 

 

 

全然関係ない話なんですけど・・・

先日(2015年9月27日)に仙台駐屯地で行われたイベント

東北方面隊創隊55周年行事 

で、ミニ新幹線はやぶさ)とミニSLの体験乗車やってました!

 

2015年9月23日に行われた「交通フェスタ2015」では

ミニ新幹線&ミニSLの体験乗車がビックリするくらいの長蛇の列だったのに対し、

待ち時間ほぼゼロという快適さが最高でした(笑)

おかげさまでミニ新幹線&ミニSLの両方乗れて子供も大喜びで大満足!