ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【仙台こどもイベント紹介編】夏の定番イベント!三本木の「ひまわり祭り」は2015年8/1日(土)~17日(月)で開催!8/10日(月)前後が一番の見頃!

毎年、大崎市三本木で行われている夏の定番イベント

ひまわり祭り!これを見なきゃ夏じゃない!(笑)

 

約42万本とも言われている「ひまわり」が咲いている姿は圧巻!

家族で是非行っておきたいイベント!

子供限定で「ミニSL乗車会」もありますぞ!

 

昨年、菜の花の生育が不良であった為、今年の「菜の花まつり」は休止でしたね~

そんなこともあり「ひまわり祭り」に期待している人は多いはず!

 

ちなみにこれは2010年にひまわりの様子!

この年も猛暑で、あまりの暑さでひまわりが若干しおれ気味でした(^_^;)

今年も暑いけど大丈夫でしょうかね?!

f:id:abukuma-so02f:20150727221858j:plain

道の駅三本木やまなみ」にて最新の生育状況が書かれております。

リンク:道の駅三本木やまなみ|道の駅|宮城県大崎市

 

現在(2015年7月28日)の最新の生育状況によりますと

8/10日(月)前後が一番の見頃

ということなので、

週末に行くことを考えるなら8月8日(土)か8月9日(日)あたりが狙い目かなと!

 

今年はやたらめったら暑いので、

小さな子供さんは小まめな給水と帽子の着用を心がけましょう!

 

下記は道の駅「やままみ」より

 ・開催期間 :

  平成27年8月1日(土)~8月16日(日)

運営協力費

  駐車料 普通車 1台 300円

      大型  1台 300円

  運営協力費を頂いた車1台につき「ひまわりの種」を1袋プレゼント!

  ※「ひまわりの種」」配布は無くなり次第終了させて頂きます。

 

  ひまわりは8月上旬から中旬に開花するように育てております。

  道路を挟んで西側と東側を 時期をずらして育てておりますが、

  例年ですと概ね7月末頃から咲き始め、8月10日前後が一番

  の見頃の時期となっております。

 

・イベント情報:

  ミニSL乗車会

  期間 : 平成27年8月13日(木)~8月16(日)

  時間 : 9:00~15:00

  場所 : ひまわりの丘 休憩所前

  料金 : 無料(お子様限定)