ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【育児編】子供と一緒にJR貨物仙台貨物ターミナル駅に貨物列車を見に行こう!貨物列車とコンテナが見放題!

列車が大好きな我が子(ちゃろさん@2歳3ヶ月)ですが、

貨物列車を見るのも結構好きな模様。

だったら沢山の貨物列車を見せてあげよう!

 

そう思い、考えついたのが

JR貨物仙台貨物ターミナル駅

ここに行くのが最も理想的だなと(笑)

 

なぜこんな場所がパッとでてきたのか?

結婚するずーっと前に、何かの拍子にここに行ったことがあったんです。

 

貨物ターミナルを跨ぐ巨大な歩道橋

これがなかなか面白い!

歩道橋の上から眺める貨物コンテナの山や、絶えず行き交う貨物列車。

圧倒的なスケールは見ていて、面白かったな。と思い出したのです。

 

ちなみにここでは、毎年10月14日「鉄道の日」に

記念イベントとして「鉄道フェスティバルin東北」「JR貨物ふれあいin東北

を開催していることで有名! 

過去記事になりますが、こんな感じのイベント!

 

え?それってどこにあるの?

そう思われる方も多いと思うので、場所の説明から!

 

そう!楽天球場のすぐ隣りにあるんです!

電車で行くとなると最寄の駅は宮城野原ですね。

 

車で行くとなると、目の前に楽天球場併設の巨大駐車場が利用可能!

試合開催時は駐車不可ですが、それ以外の時間であれば、

普通のコインパーキングとして利用可!料金体系はこんな感じ。

 

最初の1時間200円

以降30分ごとに100円ずつ加算

入庫:午前5時~午後7時まで

出庫:24時間可能

 

思いついたら即行動するのがぴーたパパ(笑)

天気もよく暖かかったので、自転車でフラっと行ってみることにしました。

 

とりあえず、楽天球場側の歩道橋の下に駐輪。

f:id:abukuma-so02f:20160424225042j:plain

 

そして階段を上ると現れる圧巻のスケールに子供も大喜び!

まさにコンテナだらけ!(笑)

f:id:abukuma-so02f:20160424225034j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160424225033j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160424225037j:plain

 

コンテナを移動させるフォークリフトも見放題(笑)

ひっきりなしにそこらじゅうでコンテナの積み下ろししてます!

これぞまさしく「はたらく車」というソレ!

間近でフォークリフトが動いている姿を見せるのって、なかなか難しいですが、

まさしくこれが良い機会!ここにこれば絶対に見れます!

f:id:abukuma-so02f:20160424225038j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160424225035j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160424225036j:plain

 

踏み切り待ちをしていると、通りかかる貨物列車でご存知。

力持ちの先頭車両と言えばこちら!金太郎号ッ!

f:id:abukuma-so02f:20160424225039j:plain

 

お昼寝で起きた頃に出かけたので、現地に着いたのは16時半頃。

なんやかんやで1時間くらい眺めてました(^_^;)

 

総評

 

眺めているだけでも結構面白い。

歩道橋の上は、右も左もどっちを見ても見渡す限りのコンテナの海!

圧倒的なスケールのコンテナ数には驚かされます。

貨物列車も頻繁に入ってくるし、フォークリフトは常に走り回っており、

子供が喜ぶこと間違いなし!

 

暇な方は是非、親子でどうぞ(笑)

 

余談ですけど、楽天球場に建設中の観覧車が完成間際でしたね~

f:id:abukuma-so02f:20160424225040j:plain

 

歩道橋は、楽天の試合日は分かりませんが、

普通の日なら、時々人が通る程度なので、子供を歩かせておいても大丈夫!

ながーーーーーい直線の歩道橋なので、面白かも知れませんね!