ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【育児編】これってもしやイヤイヤ期?日を追って強くなる自己主張!ちゃろさん@1歳8ヶ月の場合

イベント紹介ばかり書いていないで、

たまには自分の子供について書け!って話ですよね(^_^;)

ですよね~ってことで、書きます!

 

タイトルにある通りなんですが、我が家の子供(ちゃろさん@1歳8ヶ月)ですが、

はっきりとした自己主張

最近するようになってきました。

 

口に運ばれたものをただ食べるという時代は終った!

 

寝たままでバブバブ言ってた奴が成長したもんだなぁ~

と褒めたくなる一方で、

こうした自己主張が強まってくると少々面倒でもある(^_^;)

朝とか、時間がなく急いでいるタイミングだとね~

 

1歳3ヶ月ころからだったでしょうかね。

ご飯を食べさせても食べたくないものを口元に運ぶと・・・

イヤイヤ!

首をフリフリして口に入れさせません(笑)

 

ココ最近は自分で食べたい欲求が強まっており、

スプーンを口元まで運ぶと、スプーンを奪って自分でもって食べようとします。

それでうまく食べられればいいんですけどねぇ・・・

ママちゃろやぴーたパパとスプーンやコップの取り合いになった未、

すっぽ抜けてご飯をぶちまけることも!(笑)

 

それに、先日(ちゃろさん@1歳8ヶ月)の土曜日の出来事。

ぴーたパパと自転車で近所の公園に遊びに行ったまでは良し。

しかし、その帰り際が大変だった・・・

 

まだ遊びたい!自転車に乗るのイヤ!

自転車のカゴに乗らない、暴れまくって踏ん反り返る、泣きじゃくるの

最大級の抵抗をうけ、家に着いたら着いたで、今度は

靴を脱ぎたくない!まだ歩きたい!

もうね。やれやれですよ。

 

自己主張が日を追うごとに強くなってきていることを実感している今日この頃。

というか・・・これってまさか・・・

イヤイヤ期ってやつですか?

 

いや。まだこんなもんじゃないだろうな~

けどイヤイヤ期の入り口にいることは間違いんじゃないのかと!

 

調べてみると・・・なになに?

3歳頃まで続くだぁ?!

 

マジか・・・これが試練の時という奴なのか・・・

世界各国の親を困らせる魔の2歳児とはこれなのか・・・ 

allabout.co.jp

 

まぁこんな調子なので、

いままでは派手に叱ったりすることは控えめにしていたのですが、

しつけの為にちゃんと叱ることも大事だな

そう思い、叱り方も方も考えるようになりました。

 

ママ雑誌のコラムとか雑誌の特集に載っている叱り方なんかを読むと、

上手な叱り方はそれはそれで結構難しい

と、改めて思いました。 

2才児イヤイヤ期の育て方―個性と心をはぐくむ (ベビモブックス)

2才児イヤイヤ期の育て方―個性と心をはぐくむ (ベビモブックス)

 
「イヤイヤ」ばっかり言わないで!―“魔の2歳”を楽しく乗り切る30の方法

「イヤイヤ」ばっかり言わないで!―“魔の2歳”を楽しく乗り切る30の方法

 

 

amazon先生でイヤイヤ期で検索すると出てくるこの本。

やたらとレビュー数も多く、評価も高い。

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

 

支持されているにはきっと理由があるはず!

amazon電子書籍ことKindle版も出ているので、手軽に買えるのはいいですね!

こういう本でも読んで勉強でもしてみようかなぁ・・・とか(^_^;)

 

子供は一人ひとり個性があるので、

イヤイヤ期の対応は、これが絶対正解!というものは無いと思うのです。

ただ、何も知らないよりは、本でも読んで、

こういう方法もある。と知ったうえで

あれこれ試行錯誤しながら子供に合わせた方法を探っていこうかなと。

 

あと、そういえば、NHKのこんな番組も!

www.nhk.or.jp

 

テレビなら本を読むより気軽!

子育ての多岐にわたる疑問・質問に答える番組で、

とりあえず録画予約に入れておくべし!

私も今、録画予約に入れておきましたよ~

忘れた頃に、知りたかったテーマの回が録れているかも(笑)

 

というか、本も出ているんですね。 

NHK Eテレ 「すくすく子育て」 先生教えて! まるごとQ&A

NHK Eテレ 「すくすく子育て」 先生教えて! まるごとQ&A

 
しつけ (NHKすくすく子育て―育児ビギナーズブック)

しつけ (NHKすくすく子育て―育児ビギナーズブック)

 

  

なにはともあれ、これは長い戦いになりそうですが、

これも成長の証だと思い、頑張ります!