読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住で結婚4年目の共働き4人家族。現在アパート暮らしでマイホームを夢見る30代半ばの「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【仙台こどもイベント紹介編】仙台駐屯地で7/24(金)に「仙台駐屯地夏まつり」が開催!子連れファミリーに一押しのイベント!花火大会は19時半より!

仙台駐屯地で「仙台駐屯地夏まつり」が開催されますぞ!

開催日:2015年は7/24(金)15時より開場

雨の場合は雨天中止!

東北方面隊公式サイトより イベントのご案内
リンク:東北方面隊WebSite

 

子供にファースト花火大会を見せるならこのお祭をオススメしたい!

幼児連れで行きやすくて、規模もそこそこの花火大会って、

案外少ないものです。だからこそオススメしたい!

15時から会場しているので、幼稚園・保育園が終ったら、

その足で、花火大会の前の明るいうちに一度行って見るのもおもしろい。

 

この花火大会は家族連れに一押しの花火大会!

とくに小学生以下の小さな子連れには最適

苦竹駅から近いのでアクセスが楽だし駐屯地内なので安全安心!

自衛隊内の「はたらく車」も展示してあると思うので、

特に男の子にはオススメ!

 

ちなみに仙台駐屯地内には駐車場が無いとのこと。

そんなこともあり、車で行くのはあまりお勧めは出来ませんが、

苦竹駅前のに立体駐車場があり、駐車台数もそこそこアリ!

そこ狙いで行くのもありなのかなと。

 

加えて、駐屯地南側の正門前斜め向かい辺りにも

立体駐車場があるので、そちらを利用するのもアリ!

 

仙台七夕花火大会は仙台人誰もが知る仙台最大の花火大会!

ですが・・・人の集まりも最大級で子供連れで行くのは一苦労。

良席で見るには、超混雑の中を相当歩かないといけないし、

雑踏の中をベビーカーを押して歩けるような状況でもない。

どう考えても幼児連れのファミリーで行くには結構ハードルが高い!

 

我が家の場合、去年の今頃はちゃろさんがまだ6ヶ月くらいだったので、

安全面を考慮して仙台七夕花火大会に出かけるのを断念orz

諸事情で「仙台駐屯地夏まつり」にも行くことができなかったので、

今年こそは絶対に見に行く!と、意気込んでます!

 

もし行けたら身をもって体験した事実をレポートにしたいなと!

乞うご期待!

 

以下は公式サイトよりイベント情報

仙台駐屯地では、平成27年7月24日(金)に夏まつりを開催し

駐屯地を一般開放(15:00~20:30)いたします。

チビッ子フェスティバルやアトラクション、復興支援イベント、盆踊り大会、

花火大会、各種露店など、

ご家族やお友達と楽しめるイベントを多数用意しております。

 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。
※ 駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
  また、近隣商業施設への駐車は迷惑となりますのでご遠慮ください。
※ 「広報」又は「撮影」の腕章を付けた隊員が、
  ご来場の様子等を撮影いたしますのでご了承をお願いいたします。

内容

15:00~20:00 防衛館公開・各種露店
15:00~17:00 チビッコフェスティバル
18:00~18:40 アトラクション
19:00~19:30 盆踊り大会
19:30~20:00 花火大会

 

ということで、家族揃って仲良く足を運んでもらいたいなと!

万が一にもこのイベントで自衛隊イベントって楽しい!と思ったなら、

10月11日にも「大和駐屯地」が一般公開されるそうで、

そちらのイベントも紹介しているので、ぜひどうぞ!

 

 

sendai-ikuji.hatenablog.com