ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【育児編】おしごと体験サウンドいっぱい!ブルブルガソリンスタンド ENEOSをトミカシステムと接続っぽくしてみる。

いつだったか、マクドナルドのハッピーセットトミカをやっていた頃、おまけでDVDが付いてくるときがあり、そのDVDに収録されていたのが・・・

おしごと体験サウンドいっぱい!

ブルブルガソリンスタンド ENEOS

車の中で、トミカのDVDを毎日毎日見ていまして(笑)その結果。長男(あだ名:ちゃろさん)が、ブルブルガソリンスタンドENEOSが欲しいと言い出すようになるまでに、それほど時間はかかりませんでした。ですよね~・・・

んじゃークリスマスプレゼントで買ったる!

ということで!晴れてぴーた家の一員となったブルブルガソリンスタンドENEOS君。組み立ても至って簡単!意外と面倒なシールの数も大したこと無いです。f:id:abukuma-so02f:20170331005004j:plain

音声は100種類以上!なんて書いていますけど、無理やりカウントすれば、あるのかも知れませんけど、実際そんなにあるとは感じません(笑)10種類くらい?

ここに乗っけると音声が出てきます。f:id:abukuma-so02f:20170414011014j:plain

スタンド前に来た際の「いらっしゃいませ~」ガソリンを入れたときの「〇〇リッター入ります」と、去り際の「ありがとうございました~」の等の音声がキャラクターごとにある程度と思ってもらえれば。

ちょっと雑に扱うと、壊れてしまいそうなスロープ!
簡単に外すことができるので、外しておいたほうが無難かもな。とは思いました。f:id:abukuma-so02f:20170414010512j:plain

ブルブルガソリンスタンド ENEOS他のトミカのシリーズと接続ができる仕組みが無いので、基本的に単独で遊ぶものなのですが、なんかこう・・・

トミカシステムとうまい具合に接続できないものか?

と考えました。そうなんです。ぴーた家には随分前に買ったトミカシステムの「ベーシックどうろセット」があるのです。f:id:abukuma-so02f:20151221001941j:plain

ベーシックどうろセットの真ん中にスペースがありますよね?ココらへんに、うまい具合に「ブルブルガソリンスタンド ENEOS」をはめられないかな~と思ったのですが、若干小さく、そのままでは無理でした。

あと少しスペースがあれば!そう思いスペースを拡張すべく、たまたま立ち寄ったドンキホーテトミカも含め意外とおもちゃ安いです)初めてトミカシステムの追加パーツを買いました。それがこちら。

追加で購入した直線道路3つを繋げてスペースを拡張。そこに「ブルブルガソリンスタンド ENEOS」を設置することに成功(笑)

以前、記事を書いたのですが、直ぐにバラバラにならないように、すべてに接続部に1段橋脚を下駄のように履かせているのですが、これがいい具合に、ブルブルガソリンスタンドの高さと絶妙に合っているのです!f:id:abukuma-so02f:20170414013008j:plain

f:id:abukuma-so02f:20170414014245j:plain

接続しているわけではないのですが、いい具合に「風」になっています。このようにすることにより、トミカシステムと一体となって遊ぶことが可能に!単体で遊ぶよりちょっと楽しく遊べるかもしれませんね~