ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【仙台こどもイベント紹介編】2017年!陸上自衛隊の霞目駐屯地で4/16(日)に記念行事がある!大型ヘリの地上滑空体験もあるぞ!

春の恒例イベント!毎年1万人を超える来場者があるという陸上自衛隊の霞目駐屯地開催される記念行事をご紹介したいなと。

創立60周年記念行事

こちらが開催されます!
今年2017年は60周年と言う節目の年!震災のときは彼らに随分お世話になりました。自衛隊の日頃の活動を知る良い機会ですね~。

去年は開催直前に「熊本地震」があり、イベントが中止になったのです。さすがに自衛隊ですので致し方ない事情。ということで、実に2年ぶりの開催!

自衛隊の車両や、ヘリコプターといったチビッコに大人気の乗り物に加えて、大型ヘリの地上滑空体験という目玉イベントも!子供を連れて是非出かけてみるべし!

大型ヘリコプターの地上滑空体験は当日の9時より整理券配布とのことですので、即なくなるのは目に見えていますので、狙っている方はとにかく早く行くべし!

引用元:霞目駐屯地ホームページf:id:abukuma-so02f:20170415014656j:plain

開催時間が短いので早めに行くのが良いかもしれませんね~

日時:2017年4月16(日)09:00~14:30
会場陸上自衛隊霞目駐屯地
交通:市営バス「霞目営業所」より徒歩3分

パンフレットにも書いていますが、駐車場は用意されているものの、満車になったら入場できないのご注意!付近は住宅街でコインパーキングは皆無です。なるべく早い時間に行っておくに越したことはなさそうです。確実且つ安全に行くなら市営バスで行くのが得策かもしれません。

市営バスなら、地下鉄東西線薬師堂駅が最も近く、かなりの本数が出ているので、ココから乗るのがオススメ!

リンク:薬師堂駅の市営バス時刻表

自衛隊のイベントに行ったこと無い方は、是非一度は行ってもらいたい!私ことぴーたパパも、苦竹駐屯地や海上自衛隊の「艦艇広報」といったイベントには、毎年行っており、意外な面白さにハマっております(笑)

あれ?自衛隊のイベントって実は面白い?

一度行ってみると、その面白さにきっと気が付いてくれるはず!

過去の体験レポートを記事にしたものもあるので、各イベントの詳細は過去記事を是非読んで頂きたいなと!

 

去年のイベント紹介の記事にも書かせて頂いたのですが・・・今回のイベントとは無関係の完全なる余談。霞目駐屯地のすぐ隣りに

谷風の墓

という史跡があるの知ってます?

谷風という江戸時代の横綱だった人の墓!

はぁ?ですよね。普通(笑)
でも実質的に初代横綱という相撲の歴史を語る上でスゴイ人なんですよ!f:id:abukuma-so02f:20160320105817j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160320110113j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160320105925j:plain

看板の解説にも書いてますが、勾当台公園に谷風さんの銅像があるんですぞ!f:id:abukuma-so02f:20160416043501j:plainウィイペディアによる谷風の解説
リンク:谷風梶之助 (2代) 

付近に車を止める場所がないので、立ち寄るのはなかなか難しいのですが、今回のような駐屯地のイベントに行く!的なことでも無い限り、まず行くことが無さそうな史跡なので、興味ある方はついでに是非どーぞ!