ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【育児編】現在6店舗!仙台で子供と一緒にどこに食べに行く?色々なお店のキッズ対応度やメニューを体験レポートを交えてご紹介!

家族や子供と二人で一緒にランチやご飯を食べに行こうと思うと、お店選びの選択の幅は途端に狭くなりますよね~。お店の広さは?キッズメニューとその値段は?オムツ替えスペースある?子どもが居るとお店のキッズ対応度がとっても気になるものです。

独身時代は好きなお店に好きなタイミングで、何も気にせずにフラっと立寄れたのになぁ~・・・そんな時代が懐かしい(^_^;)

それはさておき・・・仙台市内で子供と一緒にご飯を食べに行くならどんなところが良いのか、我が家で食べに行ったお店の先々でキッズ対応度を思いのままに体験レポートとして書き綴っていこうかなと!ただ、キッズ対応度はすべてのチェックポイントをすべてチェックした訳ではなく、私が気が付いた点だけを書き綴っているので、そこはご了承いただければなと。

再度お店を訪れて、追加ポイントを発見したら随時加筆していくつもりですので、子連れでのお店選びの参考にしていただければと思います。

 

中嘉屋食堂 麺飯甜(ミンパンティン)台原
公式サイト:定食|中嘉屋食堂 麺飯甜(ミンパンティン)
私も大好きなんです(笑)個人的に油淋鶏定食が絶品!

利用に適した年齢:
2歳台~

評価ポイント:
駐車場がそれほど広くないところが玉に瑕ではあるのですが、半個室がいくつか用意されており、扉を完全に閉めることができるので、乳幼児に授乳させるのも比較的楽。半個室の片側がベンチシートな点もGOOD!

マイナスポイント:
平日の昼時に行ったのですが、完全に禁煙ではなかったのが人によってはマイナスポイントかな~。タバコの煙は頂けません。

キッズメニュー:
結構キッチリした内容のお子様メニューだけに、お値段もそこそこ(^_^;)
ただ、中華料理屋だけあって、メニューはかなり豊富な上、ボリュームも結構あるので、2歳代くらいになっていれば、チャーハン等を大人からお裾分けしてもらえれば、お子様用を頼まなくても十分食べられるのかなと!

f:id:abukuma-so02f:20170213011147j:plain

 

餃子の王将 仙台中田店
公式サイト:餃子・大衆中華料理といえば餃子の王将
王将と言えば餃子!定番の餃子定食はニンニク無し餃子をチョイスできるので、子供でも安心して食べられますね。

利用に適した年齢:
2歳台~

評価ポイント:
昼時に利用したのですが、店内は混雑していたにもかかわらず、手元に料理が届く時間が結構早かったよう身思えます。駐車場は割と広くて、店内の一角に2畳程度のキッズスペースがあり、キッズ用のアニメやおもちゃが少々あるので、少しの時間遊ばせておくことが可能。

マイナスポイント:
昼時は割と混雑するお店なので、多少の待ち時間は加味しておいたほうがよさ気。

キッズメニュー:

値段が良心的!ただ内容を見る限り、ちょっと油油しているなって感じはしますが、そこは割愛。アイス一個無料はキッズポイント高し!

f:id:abukuma-so02f:20170213012702j:plain

 

大戸屋 仙台ロフト店
公式サイト:大戸屋 ちゃんとごはん
どちらかと言うと大人に大人気のお店ですよね~。リーズナブルな価格でどれを食べても外れがない!と、個人的には思ってます(笑)

利用に適した年齢:
2歳台~

評価ポイント:
味はお墨付き!立地は比較的利用し易いかも。ママがご飯を「ひじきご飯」に変えることにより、キッズメニューは頼まずとも、パパやママのおかずを少々分けてもらって食べることで、お得に食べることも可能!

マイナスポイント:
立地や人気店ということもあり、比較的混雑するのが難点。そして、とにかく注文してから出てくるまでがとてつもなく遅い!確かに混雑はしていたが、子連れで30分も待たされるのは、子供も飽きてくるし大変です(^_^;)

キッズメニュー:
値段が普通。見た目は結構バランス良さ気!さすが大戸屋のクオリティ!4歳までドリンクバー無料もうれしい。うどんも用意されているので、1歳台でも食べられますよね。うどんカッターがあるのはキッズ度高し!

f:id:abukuma-so02f:20170225023655j:plain

f:id:abukuma-so02f:20170225023656j:plain

f:id:abukuma-so02f:20170225023657j:plain

 

丸亀製麺
公式サイト:讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺
2歳を超えてからは行く回数こそ減ったものの、1歳台は外食と言えば丸亀というレベルでお世話になりまくったコスパ最強店!1歳台の子供と外食となると選択肢があまりない中で、丸亀は鉄板中の鉄板。

利用に適した年齢:
1歳台~

評価ポイント:
大人も食べておいしい上に、圧倒的に安い!大人は「大」を注文して、取皿で子供用に少し分けてあげればそれで十分。おにぎりも置いてあるので、うどんと併せて頼んでおくと心強い。夫婦二人と子供一人で1000円あれば事足りる安さ!店舗によっては麺カッターが置いてあるのでキッズに優しい!茹でてもらうときに「柔らか目でお願いします」と伝えると長めに茹でてもらえるので、1歳台前半の子供でも麺が柔らかくて食べやすい。ここらへんも評価ポイント!

マイナスポイント:
立地や人気店ということもあり、比較的混雑するのが難点っちゃ難点。拭いてしまえば別に問題無いのですが、人の出入りも多いので、テーブル等が少々汚れ気味ってのはあるかも。

キッズメニュー:
キッズメニューは存在しないのですが、最もシンプルな味の「かけうどん」と「おにぎり」の鮭か昆布が一番良いのかなって思います。というか、我が家はいつも基本これだったので。これがべストなんだと確信してます(笑)

 

びっくりドンキー
公式サイト:ハンバーグレストラン びっくりドンキー

大人も子供も食べておいしいハンバーグレストンの代名詞といえば!のお店。夜遅くまで営業していることもあり、独身時代はよくお世話になった思い出。結婚して家族と一緒にくると、子供にかなりフレンドリーなお店だったことに気が付きました。

利用に適した年齢:
1歳後半~

評価ポイント:
ご飯も一緒になったディッシュを注文すると、意外と安上がり。余計なサイドメニュー無しなら、家族3人で2000円程度じゃないでしょうか?子供用の絵本やおもちゃがある程度置いてあったり、キッズメニューはそれほど安くは無いですが、数は豊富なのがうれしい。

マイナスポイント:
立地や人気店ということもあり、比較的混雑するのが難点っちゃ難点。混雑しそうな時間のちょっと前狙いでいけば、あまり待ち時間無く行けます!

キッズメニュー:
うどんがあるので、1歳前半からいけないことは無いですが、看板メニューのハンバーグを食べてこそ!ということで、1歳後半くらいからかな~と、個人的には思います。ハンバーグ意外にもスパゲッティや子供大好きカレーライスと、選択肢が結構多いのがうれしいですね~

f:id:abukuma-so02f:20170424001907j:plain

f:id:abukuma-so02f:20170424001933j:plain

f:id:abukuma-so02f:20170424001952j:plain

 

丸源ラーメン
公式サイト:丸源ラーメン|熟成醤油ラーメン「肉そば」

ファミリーでラーメンといえば「幸楽苑」なんですが、いつも幸楽苑だとさすがに飽きる。そんなときにぴーた家で利用するのがここのお店(笑)幸楽苑より価格的には高いのですが、時に味を変えることも大事ですよね~。意外なことに、幸楽苑よりもファミリー度は高いです!特に赤ちゃん度は随一のレベル!

利用に適した年齢:
0歳台後半~

評価ポイント:
出てくるまでが早いです。座敷席が子連れにはうれしい!驚くべきことに、離乳食が置いてあると言う、非常にレアなお店!そういうお店って中々無いです。しかもミルク用のお湯があったり、オムツ替えシートがトイレに設置してあったりと、ファミリー度というより、赤ちゃん度は随一と言って良いレベル!麺カッターもうれしいアイテム。子連れも当然オススメですが、赤ちゃん連れに是非オススメしたいお店です。

マイナスポイント:
幸楽苑に比べればですが、価格が全体的に高め。お子様セットについてくるおまけのおもちゃのレベルが低い(笑)

キッズメニュー:
キッズメニューが安いのがGOOD!家族連れにとって安さは正義!うどんという選択肢があることで利用の幅がグッと広がりますね。

f:id:abukuma-so02f:20170424010540j:plain

f:id:abukuma-so02f:20170424010558j:plain