読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住で結婚4年目の共働き4人家族。現在アパート暮らしでマイホームを夢見る30代半ばの「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【育児編】帝王切開の傷跡にCICA-CARE(シカケア)体験レポート!富士薬品のエフシートと徹底比較!

去年の10月に次男が帝王切開で生まれ、入院中にママちゃろが雑誌の広告記事で見つけた、帝王切開時の傷口がケロイド状になるのを最小限にしてくれるアイテムに目星を点けておき、退院時にそのままドラッグストアに買いにいったのが

富士薬品のエフシート

 

前回もチラッと書きましたが、ママちゃろの帝王切開は縦切りとなっております。 

 

1ヶ月半程度使用して、結構ボロボロになってきたので、だったら次はこっちを買ってみようと!ということで、Amazonによるレビュー数を見る限り、世間一般的に知名度が上だと思われる、エフシートと同様の機能をもった、スミス・アンド・ネフュー(Smith & Nephew )という会社が出している

CICA-CARE(シカケア)というもの。

 

上が今回購入したCICA-CARE(シカケア)で、下が、1ヵ月半程度、毎日使用したエフシートです。結構ボロボロ(^_^;)

f:id:abukuma-so02f:20170212031342j:plain

 

コチラも1ヵ月半程度使用したので、ここいらへんで満を持してエフシートとCICA-CAREの比較体験レポートを書かせて頂こうかなと!価格はどちらも4500円程度で、どっちが良いのか気になりますからね~

 

比較の前に、CICA-CARE(シカケア)という製品はこんなものだよ!のご紹介。今回購入したCICA-CARE(シカケア)のは12cm×6cm (1枚入)です。帝王切開跡に使用するなら半分に切って使うのがよさ気。エフシートは最初から2枚入っているので、切る手間は不要ですね。

後日追記分(2017年4月14日)
行列のできる法律事務所で一躍有名になった大渕愛子さんのブログでも紹介されていたよ。とママちゃろから教えられました。

後日追記分おわり

 

箱から出した状態、表面にうねうねした模様が入ってます(笑)

f:id:abukuma-so02f:20170212031343j:plain

 

これはエフシート。最初から2枚入っている。改めて切る手間は不要

f:id:abukuma-so02f:20161108234653j:plain

 

簡単にはさみで切ることができる。

f:id:abukuma-so02f:20170212031341j:plain

 

体験したのは私ことぴーたパパではないので(笑)使用感をママちゃろから伺ってみました。

 

粘着力はエフシートの方がある

エフシートは熱々のお餅の様にベッタリ張り付くので、下着でちょっとこすれた程度じゃ全然はがれません。

 

薄さはCICAケアの方が大分薄い(1/5くらい)

手前がCICA-CARE(シカケア)で、奥のがエフシート。厚みが全然違います。

f:id:abukuma-so02f:20170212031340j:plain

下着に響かないのは間違いなくCICA-CARE(シカケア)!ただし、粘着力はエフシートに比べるとやや劣ります。後半、少しはがれやすくなるかも?!

 

ということで、比較のまとめを表にしてみました。
価格は2017年2月時点調べです。

f:id:abukuma-so02f:20170212033824j:plain

 

で、2種類のシリコンシートを使ってみて、結局どっちがよかったのか?つまり、今度はどっちを買うのか?という問いに対してママちゃろの答えは・・・

 

どっちもどっち(笑)

 

最終的には好みなのかな。ってところだそうです。どちらも長所と短所があるので、そこさえ理解して使えば、どちらもそれほど大差なし!粘着力の若干の弱さと半分に切る手間さえ考えなければ、薄さで勝るCICA-CARE(シカケア)の方が下着に響かないので、こちらの方が良いのかもしれませんね~

 

ちなみに、ママちゃろは現在、エフシート→シカケアを1ヵ月半程度使用して、3回目はシカケア使ってます。4回目は・・・あるのかな?いつまで使うかについては人によるのかとは思いますが、傷口はほぼ塞がってきているので、1回あたり1.5ヶ~2月程度使っていれば3~4回目くらいで終わりなのかなとは思います。

 

気になる帝王切開の跡ですが、ちゃんと毎日貼っていても、ある程度はケロイド状にはなってます。使った場合と使わない場合で比較はできないので、一概には言えませんけど、きっと使っていない場合より傷口は最小限キレイになっているのだろう。って思うしかありませんよね(笑)

 

ということで、体験レポートお役に立ちましたでしょうか?購入の際の参考にしていただければ幸いです!