ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【育児編】乾燥?アトピー?冬になったら子供の頭からフケが出た!赤ちゃん・子供の乾燥対策とその結果

去年の秋から冬にかけての乾燥する季節ですよ。

現在2歳8ヶ月の長男ですが・・・秋から冬にかけてのある日のこと。

頭を掻いていたので、何気なく見てみると・・・

頭からフケが出ているじゃないか!

 

あれ?なんで?って思いましたよね当然。

1月生まれのちゃろさんですけど、1歳の冬はなんとも無かったんです。

2歳も間近の冬になって急にこの有様。

今までアトピー的なことも全然ありませんでしたし。

とりあえず心当たりが無い(^_^;)

 

秋から冬、春先にかけての

赤ちゃんや子供の肌の乾燥対策

で困った思いをする人が多いのでは?

どんなベビーオイル・ローションが効果あったかなど、

体験談と対策・結果までを書き綴ったので、参考にしてもらえたらなと!

 

フケ?乾燥?・・・うーん。

きっとシャンプーが悪いんだな。

 

生まれて間もない頃~6ヶ月くらいまでは

アラウの全身ソープで頭も一緒に洗っていて特に問題ありませんでした。

 

肌は結構丈夫な方だったので、ある程度大きくなった頃からは

メリットのリンスinシャンプーを使ってました。

きっとシャンプーが子供の肌に合わなくなったのかなと思って、

対策として子供用のシャンプーを買ってみたんです。

 

きっとこれでフケはなくなるはず!

 

そして翌日。フケはまだ出ている(^_^;)

ま。効果が出るまで1週間くらいはかかるよね?そう思い経過観察。

 

全然効果なしっ!

おかしい!何で?絶対にシャンプーだと思ったのに・・・

ちなみにフケに対しての効果は無かったのですが、

子供用のシャンプーの方が、圧倒的に水切れが良いことき気づきました。

今までがウソのようにあっという間に泡が流れ落ちるのです!

ということで、これはこれで収穫ありました(^_^;)

 

余談はさておき、なんでだろうな~という日々が続いたある日、

ママちゃろが仙台市内の美容室に髪を切りに行ったときのこと。

美容師にそのことを相談したところ、

AVEDAのボディオイルを使ってみたら?と言われたらしく

美容室から買ってきた。

 

ボディオイルだけに頭にも使えるらしく、子供でも問題なしだとか。

いくらで買ってきたのか聞いたところ・・・

3500円(くらい?)したらしい!って高くない?

いや。ぴーたパパ的な金銭感覚の話ですけど(笑)

 

もちろん大人も使えるので、

効果なかったらママちゃろが使えばいっか!程度で。

 

マウスと比べて分かる通り、50mlなんで小瓶ですね~

オーガニックって書いているので、確かに子供の肌でも安心かも。

f:id:abukuma-so02f:20160902043552j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160902043618j:plain

 

聞いてきた使い方ですが・・・

お風呂に入る前に少量を頭に振りかけて、揉みこむだけ。

あとは普通通りにシャンプーするだけでいいらしいとか。

ホンマかいな!と半信半疑(笑)

いいように美容師に売りたい商品買わされたんじゃないのか?と

ちょっと疑ってしまうぴーたパパ(^_^;)

 

本家AVEDAの公式サイトの商品説明には・・・

商品の特徴

・シャワー及び入浴後の潤いを閉じ込め、
 肌のコンディションを整える保湿オイルです。

・オーガニック大豆オイル、オリーブオイルベニバナ(サフラワー)ベースに
 ラベンダーやベルガモットなど花や植物エッセンスを配合しました。

 

商品の使用方法
・シャワーや入浴の後、ビューティファイング コンポジションを数滴手にとり、
 濡れた肌に伸ばして潤いを閉じ込めます。

・髪や頭皮のコンディションを整えるには、乾いた頭皮につけてマッサージし、
 その後シャンプーします。

バスオイルとして使用し、乾燥した肌のコンディションを整えます。

・頭皮や身体のマッサージ用オイルとして使用すると、
 アロマティックな効果が得られます。

 

 

まぁなるほど。使用方法なんかは美容師から聞いた通りだなと。

つけた後にシャンプーしても効果は残る模様。

 

結果どうだったのか?

 

なんとフケが出なくなった!

しかも翌日の朝から。

 

って、ホンマかいな!って正直私も思いました(笑)

子どもが朝起きると、いつも頭を痒そうにしていて、見るといつも

フケが出ている。というパターンだったのですが・・・

確かにフケが出ていない。

 

ぴーたパパはこの手の話は、疑り深いので。

AVEDAじゃなくて、シャンプーの効果が出てきただけなのでは?

そう考えたのです。

 

そう思って、試しに一度AVEDAのボディオイルの使用を止めてみたら・・・

まだフケがでてきた(すまん!長男)

 

AVEDAを使い始めたら、やはりフケは止まる。

ここでやっぱり効果があったのだと確信(笑)

なるほど。眉唾物だと思ってましたけど、本当でした(^_^;)

 

4月頃まではうっかり使い忘れると、やはりフケが出たりしていたので、

春先までは使っといたほうが良さ気かと!

で、結局AVEDAのボディオイルを乾燥シーズン中使い続けて、

無事に乗り切ることができたのです。

 

ぶっちゃけAVEDAのボディオイルである必要性は無いのでは?

という疑問はありますが・・・

ママも一緒に使える!というところがのが良いのかなと。

 

上の写真のラベル見てもらうと分かるのですが、

ニオイはラベンダーやベルガモットがどうのこうのって書いてある通り

とってもい香りがします!

 

子供がほぼ毎日1シーズン使った結果がこの写真。

頭だけなら一回あたりの使用量は極微量なので、1シーズンは全然余裕!

値段こそ高いですけど、そう考えると割安かもしれませんね~

f:id:abukuma-so02f:20160902045810j:plain

 

1シーズンでこの使用量ですからね~

この調子だと、さらに来シーズンまで持ち越ししてしまい、

オイルが古くなって捨てることになってしまっては、流石にもったいないので、

今シーズンはぴーたパパも一緒に使ってみようかなと! 

 

ということで、秋・冬の乾燥シーズンで赤ちゃん・子供のフケに悩んでいるあなた!

シャンプーとの相性を疑う前に、まずはこれを使ってみて頂きたい!