ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【育児編】子供と一緒に仙台市電保存館に行こう!小さいけれど無料で楽しめる室内スポット!

遂にというか、満を持してと言うか・・・

仙台市電保存館に行ってきました!

 

施設としては小振りながらも、無料で楽しめる室内スポット!

展示してある本物の市電(3台も!)に乗れる

見るだけじゃないのが面白ポイントですね~

運転席にも座れるので、乗り物が大好きなら子なら結構楽しめる!

 

1時間程度は遊んでいられるのかなと。

私はなんだかんだ子供に付き合っていたら2時間は経過していましたけど(^_^;)

 

地下鉄南北線の制服ですが、大人用と子供用が置いてあるので、

市電の前で制服を着て記念撮影!なんてことも可。なかなか粋な計らい!

 

常駐している?案内係の方がいるので、案外しっかりした施設!

リンク:仙台市交通局 仙台市電保存館

営業時間

 午前10時~午後4時

休館日

 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

 祝日の翌日(土曜日、日曜日・祝日に当たる場合は開館)

 12月28日から翌年1月3日

 冬期間(12/1~3/19)は土・日曜日、祝日のみ開館

 

ちなみに場所はこちら!

駐車場スペースが3台しかないのが難点といえば難点でしょうかね~

 

施設の場所が地下鉄の車両基地内にあるので、入り口がなんといいますか・・・

ウェルカム感をまったく感じない。

これは新幹線車両基地内にあるPRセンターと同じパターンだ!(笑)

ま。基本的に整備工場なんで雰囲気似ているんでしょうね~

 

拡大した地図で見ると入り口がこちら!

 

大丈夫。大丈夫。入っても大丈夫!(笑)

車を止めたら、受付も何も無いので、そのまま入っちゃってください!

係りの方がニッコリ出迎えてくれました。

f:id:abukuma-so02f:20160804235427j:plain

 

さて。ココからは写真を沢山使ってご説明させていただこうかなと。

百聞は一見にしかず!

 

中に入ると、ででーん!と3台の市電がお出迎え!

というか、これが全部なんですけど、子供はさっそく大はしゃぎ!

いいよ!そのはしゃぎっぷり!

パパはとってもうれしいぞーーーーっ!

f:id:abukuma-so02f:20160804235421j:plain

 

ジオラマは訪問時、リニューアル中とのことでしたけど、

これが子供達にかなり大人気!最終的な完成が待ち遠しいですね~

f:id:abukuma-so02f:20160804235419j:plain

 

いやがおうにでも溢れ出るレトロ感がなんともいえません。

f:id:abukuma-so02f:20160804235412j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160804235413j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160804235416j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160804235414j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160804235423j:plain

 

資料的価値も高いので、大人が見ても結構見ごたえあります。歴史ありますね!

市内を市電が走っていたと思うとなんだか不思議です。

f:id:abukuma-so02f:20160804235415j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160804235417j:plain

 

こちらが3台の市電すべて!

これらすべての運転席に座ることができるので、子供達も大満足!

資料的価値が高いものなのに、太っ腹ですよね~

f:id:abukuma-so02f:20160804235424j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160804235420j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160804235422j:plain

 

中二階?的なものが有り、上から市電を眺めることができます。

f:id:abukuma-so02f:20160804235426j:plain

 

市電保存館とはちょっと話がズレのですが、

市電保存館のある地下鉄南北線車両基地の裏手にある歩道橋から

車両基地にズラリと並ぶ地下鉄車両

を見ることができますよ。

 

 これがね。なかなか面白い景色なんじゃないのかなと!

f:id:abukuma-so02f:20160804235429j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160804235428j:plain

 

と言う具合で、市電保存館で沢山写真を撮ることができました!

たまにいくと面白いかも!と思いますね~

乗り物の好きの子供も満足で、大人もレトロな雰囲気に浸れて良し!

子供と一緒にぜひどーぞ!