ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住で結婚4年目の共働き4人家族。現在アパート暮らしでマイホームを夢見る30代半ばの「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【仙台こどもイベント紹介編】安比高原スキー場で開催される2016年「トミカ博 in APPI」に仙台から行ってみよう!はたらくクルマ展もやってるよ!

長男(あだな:ちゃろさん@2歳6ヶ月)ですが、

1歳頃にこどもちゃれんじぷちの紹介特典として最初のトミカとなる

しまじろうトミカを貰って以来、大のお気に入りに!

 

ま。実のところ・・・

プラレールの方が好きですが、それは内緒です(笑)

 

とはいえ、出かけるときは、いつもお気に入りのトミカを数台持って行くので、

かなり好きなことには違いないかと!

そんなトミカ好きの長男を是非連れて行ってあげたいと思っているのが

 

トミカ博 in APPI

 

2015年もAPPIでトミカ博をやっていたのは知っていたのですが、

さすがにね~・・・1歳6ヶ月くらいだと、まだちょっと早いかなと思って。

近所なら行ったと思うんですけど、仙台からだとね~(^_^;)

しかし!2歳も半ばを過ぎた今!時は満ちた!今年は是非行きたい! 

f:id:abukuma-so02f:20160725000951j:plain

 引用元:トミカ博 in APPI トミカの工場にいこう! | 安比高原

 

独身時代にスノーボードで何度も足を運んだAPPI高原スキー場ですが、

グリーンシーズンに行くのはなかなか新鮮かも?! 

 

現地で販売されている限定トミカ等の情報はトミカ博の公式サイトをチェック!

リンク:トミカ博 in APPI|タカラトミー

 

トミカ博 in APPI トミカの工場にいこう!開催概要

開     催:2016年8月6日(土)~8月21日(日)

場     所:安比プラザ屋内特設会場

時     間:10:00~16:00(最終入場は15:30)

入  場  料:2歳以下無料

        大 人(中学生以上)当日900円・前売800円

        子ども(小学生以下)当日700円・前売600円

入場記念トミカ:TDM ハコブンダー

※有料入場者のみ(無料入場の方を除く)

※入場記念トミカは生産上の都合等により、

 直前に変更になる場合がございます。

 また、デザイン・色等変更になる場合がございます。

 

同時開催で「はたらくクルマ展」もやっているそう。

イベント最新情報「イベントスタッフブログ」によりますと・・・ 

8/6~7はJAFさんのはたらくクルマ

8/20~21はNEXCO東日本さんのはたらくクルマ

 

とのこと!イベント最新情報はスタッフブログをチェックすべし!

ちなみに過去のトミカ博の様子はYoutTubeでどーぞ!

リンク:トミカ博 APPI - YouTube

 

時間的な話

で。仙台から参戦となると、中々タイトなスケジュール(^_^;)

GoogleMAPによるルート検索だとこんな具合。2時間半~3時間といった具合。

日帰りは結構きついので、近所で一泊が一番オススメでしょうかね~

 

料金的な話

料金はETC割引で土日祝なら3490円平日なら4,980といった感じ。

混むけど安く、高いけどスイスイで行くかが悩みどころ!

 

ガソリン代は片道230km、ガソリンは115円で計算。

燃費10Lのクルマなら片道2645円往復で5290円

燃費15Lのクルマなら片道1763円で往復で3526円

 

燃費10Lのクルマで土日祝に往復すると12270円といった具合。

まーご飯食べたりなんだりで15000円~20000円ってところなんでしょうかね。

うん。それなりに費用かかりますね(^_^;)

 

 

混雑具合的な話 

お盆時期ともなると、道路の混雑も予想されます。

入場のピークはお盆休みど真ん中の13(土)14(日)でしょう。

 

私の実家は青森の八戸なので、お盆時期に何度も帰省したことがあります。

そんなこともあり道路やSA・PAの混雑具合は把握済み!

大きなSAになると、SA手前の路上に車が溢れるくらい混雑します。

スマートに行きたいならトイレ等は事前に済ませて、基本ノンストップがオススメ!

 

お盆ど真ん中に行くなら、トミカ博も朝一入場すべし。

朝ごはんはコンビニのおにぎり等で済ませつつ、仙台出発を7~7:30として、

子供には車内で一眠りしてもらい(笑)

トミカ博を見終わった頃、近辺で昼ごはんでも食べればOK!・・・かな?

 

 

まとめ&最後に

ちなみに私の場合は混雑回避の意味もあって終盤近くの平日狙い予定!

ママちゃろは仕事なので、今回は子供と二人で参戦するつもり。

実家が八戸なので、そのまま八戸に行って、1泊して帰ってこようかなと計画中。

日帰りは子供にも私にも負担が大きいですからね(^_^;)

トミカ博を楽しみつつ、まさかのタイミングで人生初となる子供と二人旅なるか?!

 

計画通り行くことができたらトミカ博の体験レポートを書く予定!

 

トミカプラレール関係で東北で開催されるのは年に1度のこのイベントくらい。

仙台のトミカファンは是非この機会にどうでしょう?