ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住で結婚4年目の共働き4人家族。現在アパート暮らしでマイホームを夢見る30代半ばの「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【仙台こどもイベント紹介編】仙台駐屯地で7/22(金)に2016「仙台駐屯地夏まつり」が開催!花火大会は19時半より!卸町ふれあい夏祭りも開催中!

2016年の仙台駐屯地夏まつり

が今年も開催されますぞ! 

f:id:abukuma-so02f:20160629024026j:plain

引用元:東北方面隊WebSite

 

開催日:2016年は7/22(金)16時より開場

雨の場合は雨天中止!

 

ちなみに2015年はかなり微妙な天気で、そこそこ雨降ってました(^_^;)

ですが、花火は打ち上げていたので、結構な雨で無い限りは

中止にまでならないのかな~と。

 

子供に花火大会を見せるならこのお祭は比較的オススメ!

幼児連れで行きやすくて規模もそこそこの花火大会って案外少ないもんです。

 

去年までは「仙台駐屯地の花火大会」をファミリーにイチオシ!って

位置付けにしていたんですが・・・

もっとファミリー向けの花火大会を発見(?)しました!

なとり夏祭り

 

これです!乳幼幼児連れで行くなら、これが最も理想的な花火大会!

理由は別記事に書きましたので、そちらを是非参照あれ! 

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが・・・ 

 

仙台駐屯地内は駐車場が無いので車で行くことはオススメしません!

しかし、苦竹駅前のに立体駐車場があり、駐車台数もそこそこ。

ですが・・・かなり早めに行かないと、スグに満車になるのでご注意。

去年、19時頃に通りかかったら既に満車でした(^_^;) 

駐車場の屋上からは、駐屯地が一望できるので花火もきれいに見れるはず!

 

さらに駐屯地南側の正門前斜め向かい辺りにも

立体駐車場があるので、そちらを利用するのもアリかなと。

 

卸町ふれあい夏祭り

コチラが当日、開催(14:30~20:00)されているので、

駐車場はスグに満車になりそうです。

 

 ちょっと遠目からでもい花火大会を見たい!

と言う方に、ちょっとした穴場が。

 

ヨークベニマルフォレオ東仙台店の屋上

 

ここから花火が意外とキレイに見れます!

 

去年、花火見たさに駐屯地近くまで行ったものの

駐車場はどこも満車で&そこそこの雨で諦めかけていたとき、

近くの高い建物なら・・・もしかして。

と思いついて、ヨークの屋上に車止めて、車内から見ました(笑)

 

 

以下は公式サイトよりイベント情報

仙台駐屯地では平成28年7月22日(金)に夏まつりを開催し

駐屯地を一般開放(16:00~20:30)いたします。


チビッ子フェスティバルやアトラクション、花火大会、各種露店など、

ご家族やお友達と楽しめるイベントを多数用意しております。        

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

また、近隣商業施設への駐車は迷惑となりますのでご遠慮ください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。 

 

※ 駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

※ 「広報」又は「撮影」の腕章を付けた隊員が、

  ご来場の様子等を撮影いたしますのでご了承をお願いいたします。

※ 当日は卸町ふれあい夏祭りも実施されています!

 

内容

16:00~20:30 各種露店、防衛館開放、厚生センター開放
16:00~19:00 アトラクション
19:30~20:00 花火大会

 

 

ということで、家族揃って仲良く足を運んでもらいたいなと!