ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住で結婚4年目の共働き4人家族。現在アパート暮らしでマイホームを夢見る30代半ばの「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【仙台こどもイベント紹介編】2016年の塩竈みなと祭は7/17(日)!今年はディズニーパレードも!花火鑑賞の穴場教えます!

宮城県花火大会一番乗りといえば

ご存知「塩竈みなと祭」ですね!これは定番中の定番!

会場が駅から比較的近いので、何気に行きやすい花火大会!

f:id:abukuma-so02f:20160707002636j:plain

引用元:塩釜市観光物産協会公式サイトより

 

肝心の2016年の祭りの日程ですが・・・

花火打上  :2016年07月17(日)※雨天時は7月23日(土)に順延

打上時刻  :20:00~20:50(確定)打上数約7000発

塩竈みなと祭:2016年07月18(月・祝)

 

基本的にいつも小雨決行となっています。今年はどうでしょうね~ 

2014年の「塩釜みなと祭」はかなり微妙な天気で、

当日14時に塩竈市観光物産協会の公式サイトで開催の可否を発表していました。

天気が微妙な場合は公式サイトか公式ツイッター随時チェックすべし!

 

塩竈市観光物産協会 公式サイト

リンク:http://kankoubussan.shiogama.miyagi.jp/

塩竈市観光物産協会 公式ツイッター

リンク:塩竈市観光物産協会 (@shiogamakankou) | Twitter

 

前夜祭に花火大会。本祭として「塩竈みなと祭」という位置づけ。

花火大会も楽しみですが、なんといっても、今年の陸上パレードには目玉が!

 

東京ディズニーシー15周年

スペシャルパレードが塩釜みなと祭に来るのだ!

 

え?ってなりますよね~(笑)けど本当です!

本物のミッキーやダッフィーが来ちゃうんです!

東京ディズニーリゾートによる発表はこちら

リンク:東京ディズニーシー15周年「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」

 

ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ

と、銘打たれたこのイベントですが、同じ東北としては

2016年5月20日に山形県酒田で開かれた「酒田まつり」で一足お先に開催済み!

 

2016年5月29日に静岡県は三島で開催された際の動画が良く撮れていたので、

パレードの雰囲気はコチラを参考にして頂く良いかも。

 

パレードについての詳細が発表7/1に発表されました!

ディズニーのパレードを含めた、陸上パレードの運行コースはこちら。 

f:id:abukuma-so02f:20160707003530j:plain

引用元:塩釜市観光物産協会公式サイトより

 

東京ディズニーシー15周年スペシャルパレードは16:30頃より

他の陸上パレードと同じルートでどうやら行われそうです。

悪天候の場合は中止もあるそうなので、今から天気が良いことを祈るべし!

 

ちなみに、日曜日に限り、本塩釜から仙台方面行きの臨時列車が!

お帰りの際は是非、ご活用くださいませ!

f:id:abukuma-so02f:20160707004312j:plain

 引用元:JR東日本仙台支社:プレスリリース

 

 

ディズニーのパレード情報もそこそこに・・・

花火大会の穴場はいったいどのなのか

 

混雑の中を子連れで行くのは心配だけど花火は見たい!という方に

とっておきの穴場を教えます!

2015年の反省を基に、実際に現地調査を重ねて、真の穴場を考えました!

 

ココらへんが良く見えるのではと思った場所がコチラ

 

道幅のある道路なので、路駐しても道路が狭まることもあまり無く、

付近に高い建物や森もないので、花火が打ち上がったらキレイに見えるはず!

但し実績は無いので100%の保障はできませんが・・・

自信あります!

f:id:abukuma-so02f:20160623044757j:plain

 

どうでしょうか?良さ気ですよね?

私も花火大会に行けたら感想をレポートしたいなと(笑)

 

 

 

2015年の反省を基に。と書いたのですが、何を反省したのかと言いますと、

去年、七ヶ浜に住んでいる方に、地図にあります「多聞山」教えてもらったんです。

結構この辺から鑑賞している人が多いよ!って。

多聞山は小高い丘になっており、花火を見下ろすように鑑賞できるとのこと。

 

で、花火当日、実際に現地に行ってみたんです。

花火の打ち上げ時刻は20:00の予定。

もろもろの都合で現地付近に行けたのが19:20分頃だったような気がします。

 

地図で見ると多聞山の上には小さな駐車場があるのですが、

駐車場も、駐車場へと上る道路も満車状態で、どうにも入れない状態(^_^;)

仕方ないので、多聞山の手間にあるど道路になんとか路駐。

 

皆さん、ココらへんの道路の路肩に止めて、海側を向いて座っているのです。

そういう姿をみると、当然、始めて来た私は

ここから花火がみえるんだって思いますよね~

 

けどですよ。実際に花火が始まってみると・・・

東側にある小さな森が邪魔で花火があまり見えない!

結局この辺に座って見ていた方々は、

実は私と同じく初めて来た人達だったんじゃないのかなと(笑)

 

で。穴場を紹介した本人が肝心の「多聞山」にも上って見ることもできず、

花火は大して見れずに終ったと言う悲劇が2015年。

 

翌々週あたり、現地を再度訪問し、結局花火はどこからなら見れたのかを確認!

ココらへんの路肩で花火が見れたのは極々限られた場所のみ!

 

ココらへんからだと下の写真の通り、花火の打ち上げ場所まで見渡せます。

f:id:abukuma-so02f:20160623042754j:plain

 

私が行きたかった「多聞山」の上はどんな感じだったのかもチェック。

するとどうでしょう。意外なことが判明。

 

駐車場から海の方向を見ると、うっそうと草木が生い茂り、

極々一部の場所からしか、海が見れないじゃないか!

f:id:abukuma-so02f:20160623043622j:plain

 

そうなんです。結局当日、ココの場所に来れたとしても

極々一部の人しか花火を見れなかったはず。

つまり、多聞山から花火を見るのはハッキリ言ってオススメできない!

 

あと気になっていた場所が。コチラも現地をチェック。

地図で見る限りは、打ち上げ場所まで邪魔するものも無いので、

キレイに見れるのではと思いました。

 

Googleストリートビューでも見れますけど、実施現地に行ってみると

確かに眺めはよさそうである。しかし・・・

f:id:abukuma-so02f:20160623045556j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160623045643j:plain

 

かなり道幅が狭く、路肩に車を駐車したりしたら、

往来する車がすれ違いできなくなり、立ち往生する可能性がありますよね(^_^;)

出るに出れない、帰るに帰れない事態も。

 

ということで、港まで車で行くのオススメしません。

行くならせめて上の道路に車を止めて、歩いて行くのがベストかと!

 

 

ということで、いかがでしたでしょうか?

個人的には、結構何度も現地に足を運んでがんばって研究したつもりです。

 

花火大会&ディズニーによる陸上パレード

今年は楽しみですよね!

 

 

最後に余談なんですけど、大きな花火大会も良いですが、

純国産の線香花火って知ってます?

テレビでよく取り上げられる「大江戸牡丹」が有名みたいですね。

 

現在、店頭で販売されている花火のほとんどは中国産となっており、

国産の花火は貴重なものになっています。

お値段はそこそこしますが・・・中国産の物と比べて基本的に火が長持ち

線香花火の醍醐味である起承転結もハッキリしています。

 

私も大分前ですが、テレビで国産の線香花火が特集されていたことがあり、

試しにどんなものかなと、購入したことあったんです(笑)

f:id:abukuma-so02f:20160623054203j:plain

 

派手な花火の場合、小さな子供だと怖がる場合も多いと思いますが、

線香花火なら、そういう意味ではたぶん大丈夫!

国産の花火なんて、なかなか体験する機会もないので、今年の夏にいかがでしょう?

話のネタの一つとして是非っっ!!