ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【育児編】⽇本おもちゃ⼤賞2016の第2次審査に進んだおもちゃが面白い!カメラ搭載のプラレール「スマホで運転!ダブルカメラドクターイエロー」が登場!

毎年ちょっとしたニュースになるイベント

⽇本おもちゃ⼤賞と言うものがあります。

 

一般社団法人日本玩具協会が主催している賞で、

名前からして、なんとなく随分昔からやっているのかな?って思ったら、

意外にまだ新しい賞らしく2016年で9回目とのこと!

 

おもちゃだなんて子供が遊ぶもの

 

そう考えること無かれっ!

ここで選出されるおもちゃはどれも面白い!

誰もが「これは面白い」と唸るおもちゃばかり!

 

色々な部門ごとに、色々なおもちゃが選出されるのですが、

イノベイティブ・トイ部門

ハイターゲット・トイ部門

特にこの辺の部門は目を見張るおもちゃが多いですね~

 

で。ちょっと話は反れましたが

⽇本おもちゃ⼤賞2016の第2次審査に進んだおもちゃが

2016年4⽉19⽇~20⽇で決まりました。

 

この中から各部門ごとに大賞1点と優秀賞4点が決まります。

2016年6月初旬に大賞を発表ということで、

いったいどのおもちゃが大賞を受賞するのか興味深いところ!

 

この2次審査に進んだおもちゃの中から、

面白そうなおもちゃをピックアップしてご紹介していこうかなと!

 

 

次世代プラレールY

タカラトミーが出品して2次審査に進んでいる謎のプラレール

当然ですが、まだ発売もされていないし、検索しても全然何も出てこない(^_^;)

次世代という名称が気になりますよね~

イノベイティブ・トイ部⾨というカテゴリーに出品しており、

その名のとおり、革新的な一風変わったおもちゃが勢揃いしているだけに、

今までのプラレールに無い、何か革新的なものであろうと!

 

ちなみに、東京おもちゃショーに際して

タカラトミー公式サイトにプラレール担当者のインタビューが掲載されており、

次世代プラレールY(のことだと思う)の関してこう述べておりました。

 

プラレールの楽しみ方が根本から変わってしまうぐらいのインパク

 

東京おもちゃショーでその姿が初公開されるのかな?と思っていますが、

詳細が判明したら、詳しくご紹介していこうかなと。 

 

後日追記分(2016年06月07日)

次世代プラレールYとは、カメラが搭載されたプラレールだった!

スマホで運転!ダブルカメラドクターイエロー

イノベイティブ・トイ部門で見事に大賞受賞!

 

f:id:abukuma-so02f:20160607232552j:plain

引用元:タカラトミープレスリリース資料より

 

子供向けと言いながら、価格からして結構ハイターゲット向け?!

プラレールのセットを沢山持っていて、長いコースを作ることができれば、

カメラ越しの映像はかなり迫力がありそうですね~

後日追記分終わり

 

 

マナー魚 おはしdeおさかなパズル

魚の正しい食べ方がわかる、まさに知育玩具!

子供用のおもちゃと言いながらも、実は大人も勉強になるのではと。

よく「食べ方には育ちがでる」と言われます。

特に魚はキレイに食べられると周りも「おっ!」と思いますよね~

このおもちゃを使って家族で勉強してみるのも面白い!

商品紹介サイトマナー魚(マナーフィッシュ)

 

 

おえかきアーティスト

描いた絵が動き出すと言う、最先端のハイテク玩具!!

お絵かきと言えば「せんせい」を思い出す方も多いと思いますが、

これは絵を描くことに特化したタブレットですね~

 

描いた絵が動く機能の他にも、撮影した写真に落書き「カメラモード」など

10種類のモードが搭載されているうです。

その中で面白いと思った機能が「パラパラアニメモード」というもの!

前に描いた絵が透けて簡単にパラパラアニメを作れるソレ。

 

内蔵のメモリに150枚。別売りのSDカードに

世界にたった1枚しかない大切な子供の絵を保存できるのがうれしいところ!

商品紹介サイトおえかきアーティスト

 

 

くにキャラ地球儀

入学祝い等のプレゼントに喜ばれそうな、大人も楽しめる知育玩具!

今までもタッチした国をしゃべる地球儀はありましたが、

より一層、子供向けにエンターテイメント性を高めた地球儀がこれ!

 

国を擬人化した「くにキャラ」というキャラクターが設定されており、

子供でもとっつき易く工夫されているのが特徴。

くにキャラから電話がかかってきて、おしゃべりのヒントをもとに

電話の相手を探したり、正解するとオリジナルソングで国を紹介してくれる等

楽しみながら、世界の国を覚えられる遊べる地球儀!

 

 

エアーブレード360

イノベイティブ・トイ部⾨に出品の新感覚のフライングトイ

ブーメランのような形状で、よく見ると羽に小さなプロペラがついてますね~

付属のリモコンで上昇・下降・旋回や垂直ホバリング・水平回転が可能!

執筆時点(2016年6月1日)で、これから発売されるおもちゃということで、

連続稼働時間や充電?時間といった詳細は不明(^_^;)

遊んでいるイメージはYoutubeに動画があったので、そちらを参考に!

リンク:エアーブレード360:YouTube

 

動画を見る限りは、ドローンの操作と違い、複雑な操作は一切必要なし

付属のリモコンがソレを物語ったおります。

今までに無い、新しいおもちゃと言うことで注目度は高そうです!

 

 

BotsNew VR (ボッツニューVR)

f:id:abukuma-so02f:20160605080854j:plain

引用元:メガハウス商品紹介ページより

 

イノベイティブ・トイ部⾨に出品している同シリーズ第二弾!

第一弾はテレビなんかでも結構取り上げられていたので、ご存知の方も多いかと。

最大のウリは両手の専用コントローラーによる操作できるVR!

ダンボールによる簡易だったヘッドセットも、立派なつくりになったみたい模様。

 

出品タイトルは「BotsNew2」ですが、

発売元の会社「メガハウス」による東京おもちゃショーの出品案内には

BotsNew VRに変わっていたので、後で名前が変わったのかなと。

 

 PS4によるPlayStationVRの発売を2016年10月に控え、

今年はVR(Virtual Reality)元年と言われていますが、見事話題に乗っかった商品(笑)

発売日は2016年8月下旬とのこと。一足お先に体験した方は是非っ!

商品紹介サイトBotsNew VR

 

 

着れちゃうダンボール 真⽥幸村編・伊達政宗

男子だったら、一度はやったことがあるであろうダンボール甲冑ですが、

企業が作ったらこんな立派なものができたというソレ!

子供用ならまだしも、大人用もあるというある種のやさしさ(笑)

しかもジャポニカ学習帳を販売しているショウワノートが販売している意外さ!

 

作りも立派ですし、何よりも外人さんにウケそうですよね?

スターウォーズシリーズ出してくれたら、海外でもバカ売れしそうですよね~

今後のバリエーション増加に期待!

商品紹介サイト着れちゃうダンボール