ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住で結婚4年目の共働き4人家族。現在アパート暮らしでマイホームを夢見る30代半ばの「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【仙台こどもイベント紹介編】ワンワンまつり みんなでワッショイ!仙台公演(2016年)体験レポート!

2016年4月29日に「仙台サンプラザ」にて開催された

ワンワンまつり みんなでワッショイ!

 

 

詳細な体験レポートを書かせて頂こうかなと。

内容や流れを是非参考にして頂けたらと思います。

 

激戦必至とも言われたチケット入手までの流れですが、体験レポートとして

別の記事にまとめているので、こちらを参考にどーぞ!

 

 

今回の公演。開場は13:00で、公演は13:30の予定。

仙台サンプラザの駐車場にとめようと目論んでいたのですが・・・

既に満車の表示!ですよね~

 

近所のコインパーキングで、空きを見つけてなんとか駐車!よかった~

空いていないと、遠くにとめる羽目になりそうです。

会場である「仙台サンプラザ」に到着したのは12:40頃になりました。

 

開場を待っている人達。思ったよりは少ない?

f:id:abukuma-so02f:20160508171434j:plain

 

早めに会場に来て、近所のファミレス等で昼食を食べつつ、

開場までそのまま待っているくらいがちょうど良いのかもしれませんね!

 

開場すると、入り口でスタッフの方がチケットをチェック。

と、同時に、パンフレットやプログラムが入った袋を受け取りました。

団扇の裏にプログラムが書いてあります。

ビニール袋、輪ゴム、ピンクの薄紙は公演中に使用する小道具となります。

f:id:abukuma-so02f:20160509170043j:plain

 

開場と同時にグッズ販売は瞬く間に人だかり!

f:id:abukuma-so02f:20160508171435j:plain

 

売っていたグッズはこんな具合。

人気のグッズはすぐに無くなってしまったのではと。

f:id:abukuma-so02f:20160508171436j:plain

 

公演開始時間が近づくと席に人々がなだれ込みます。

f:id:abukuma-so02f:20160508171437j:plain

 

写真撮影はNG!なので、撮影はできませんでした。

ま。当然っちゃ当然ですけど(笑)

入場時に受け取った肝心のプログラムはこんな具合! 

f:id:abukuma-so02f:20160510064323j:plain

1、ワンワンパラダイス

2、みんなでワッショイ!

3、にこにこ んぱ!

4、まる、まるっ

5、キュキュキュのうた

6、たいこたいこ どんどん!

7、パッパ らっぱ

8、みんなでワッショイ!(ロングバージョン)

9、わ~お!

 

具体的なステージの流れをご紹介!

 

まず最初に出演者の紹介から始まります。

りんたろう、もぐちゃん、ジャンジャン、ジャンコ、ワンワンと続きます。

りんたろうジャンジャンはひょうきんキャラ?と判明(笑)

 

出演者の紹介が終ると、プログラムの4か5まで進んだはず。

出演者全員による歌と踊りで会場を沸かせます。

その後「りんたろう」と「もぐちゃん」を残してワンワン達は一時撤退。

着ぐるみチームの休憩時間なのかな~・・・と。

 

この辺で、ちゃろさんが飽きだし、ステージそっちのけで遊び始める!

オーマイガッ!君の為にチケット買ったんですけど・・・(^_^;)

 

残ったりんたろうが観客にクジを引いてもらって

出てきた曲を鍵盤ハーモニカで演奏します!というミニイベントがスタート!

もぐちゃんが観客席をまわってお客さんに引いてもらったりします。

NHKなのに大丈夫?なんて言いながらドラえもちびまる子ちゃんを演奏(笑)


サンドイッチに何はさみたい?

マイクをもった「もぐちゃん」が観客席を質問して回ります。

最後にサンドイッチの歌を踊って終了!

この時点でワンワン達、着ぐるみチームはまだ休憩中。

 

りんたろう&もぐちゃんと代わってジャンジャンとジャンコ登場。

二人の掛け合いや身振り手振りをつかった遊びがスタート。

最後らへんで、ようやくワンワンが再登場!

 

入場時に貰ったパンフレットと一緒に入っていたピンクの紙を丸めて、

ビニール袋の中に詰め、太鼓の「ばち」みたいなものを作成。

プログラム6がスタート!太鼓のような歌と踊りで会場大盛り上がり!

 

プログラム8「みんなでワッショイ!」がスタートすると

ステージの後ろにあった巨大「うーたん」が膨らんで大きくなりました。

最後は定番の「わ~お!」で締めくくり!

 

閉演すると、帰りにグッズを買う人たちで大賑わい。

一方出口では、スポンサーにもなっているグリコの「幼児のみもの」が配布!

f:id:abukuma-so02f:20160508171440j:plain

 

最初気がつかなかったんですけど、記念撮影用のフォトフレームがあった模様。

f:id:abukuma-so02f:20160508171441j:plain

 

記念撮影もしたし、グリコの「幼児のみもの」も貰ったし

さて。帰ろうかな。と思ったその時。

何かの行列ができているではないか!

f:id:abukuma-so02f:20160508171442j:plain

 

何の行列?と思ってその先を見に行ってみると・・・f:id:abukuma-so02f:20160508171443j:plain

 

記念撮影用のワンワンがいる!

でも待てよ。あれ?こんなのあるって何もアナウンス無かったような・・・

知らずに帰った人も結構いるんじゃないのかな?

少々時間はかかりましたが、我が家も無事に記念撮影をして終了!

 

総評

 

思いの外、ワンワンの出番少なかった?とはちょっと思いましたけど・・・

歌って踊って楽しいステージでした!

 

チケットの入手は大変ですが、チケット価格相応分の価値はあったかなと! 

テレビでワンワンを沢山見ていた子供は十分に楽しめますね~

 

1時間という公演時間はギリギリかちょうど良いくらい!

後半になると、飽きて遊びだしている子供も結構いたように見えましたからね。

 

対象年齢で言うと「いないいないばあっ」の場合は0歳~2歳ということですが、

我が子(ちゃろさん)は当時2歳4ヵ月。それほど興味なし(^_^;)

ココ数ヶ月「いないいないばあっ」を見ていなかったので、そのせいかな~

一方、我が家と一緒に行ったママ友一家の子供は5歳でしたが・・・

むしろ、かなり楽しめていた模様!

実際、会場には2歳以上の子供も沢山いましたからね~

 

年齢に関係なく楽しめる!それがワンワンまつり!