ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【育児編】子供を連れて仙台駅に新幹線を見に行こう!たった140円で楽しめるお得な遊び!

新幹線が大好きな長男(ちゃろさん@2歳3ヶ月)ですが、

もっぱら新幹線はDVDで眺めている。

が!ここは仙台!仙台駅というものがあるじゃないか!

 

駅に新幹線だけを見に行くことってできるのかな?

 

ネットで調べてみると・・・

入場券を駅で買えば駅のホームに入れるらしい!

 

んで早速仙台駅に!電車で行けば考える必要は無いのですが、

今回は車で行ったので、肝心の駐車場選び。

なるべくなら駅の近場で安く済ませたいところ!

 

仙台駅の屋上にある「仙台駅屋上駐車場」が最も近いが、

料金は昼間で30分毎/210円(06:00~22:00)と、決して安く無い。

リンク:仙台駅屋上駐車場のご案内

 

そこで今回は、東口にある「東口パーキング」を利用。

料金は昼間で30分毎/100円(08:00~20:00)と、駅屋上の約半額!

リンク:東口パーキング

 

新幹線乗り場の改札にて駅員さんに入場券はどこ帰るのかを伺うと、

新幹線の切符売り場にて入場券が買えるとの回答!

小学校入学前なら不要!入学後は小児料金70円なんだそうです。

f:id:abukuma-so02f:20160429184142j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160429100852j:plain

 

で、早速ちゃろさんを引き連れて、入場券を使い改札を通りました!

電車に乗らないのに改札を通るなんて新鮮(笑)

 

日曜日の15時台とあって、なかなかの本数が仙台駅に。これはラッキー!

f:id:abukuma-so02f:20160429185831j:plain

 

あいにくの雨でしたが、ホームは屋根付きなのでへっちゃら!

f:id:abukuma-so02f:20160429100854j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160429100855j:plain

 

これはたぶん「やまびこ」ですかね~

f:id:abukuma-so02f:20160429100856j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160429100905j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160429100908j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160429100909j:plain

 

うーん。本物の新幹線は迫力が違うッ!

我が子(ちゃろさん)も「おぉーーーっ!」っと声を上げてました(笑)

はやぶさ秋田新幹線「こまち」も見放題!

f:id:abukuma-so02f:20160429100911j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160429100910j:plain

 

子供と一緒に毎日毎日、新幹線新幹線新幹線しんかんせん・・・と言っていたら、

あれ?新幹線を見るのちょっと楽しいかも?

と思えてきた今日この頃(笑)

 

すると、偶然に今が旬の「北海道新幹線H5系はやぶさ」が登場!

しかも「こまち」と連結しているという、

子供が一番見たかったソレが登場!うーん。ラッキーだ!

f:id:abukuma-so02f:20160429100859j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160429100900j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160429100901j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160429100903j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160429100902j:plain

 

連結が大好きなちゃろさんもこれには大興奮で大満足!

私達以外にも、何組かの親子が連結見たさに、集まってきていましたね~

 

見終わった後、ふと床を見るとこんな便利なものが!

f:id:abukuma-so02f:20160430193137j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160430204150j:plain

 

連結している場所を探さずとも、コレを見れば事前にそこで待っていられる

とっても便利な編成を紹介するマップ!

 

総評

 

なんだかんだで1時間半くらいはいたかも(^_^;)

たった140円の入場券でこれだけ楽しめる!

つまり。これはお得と言わざるを得ないっ!

 

ただ、単独で利用するには少々物足りない感じがするので、

駅周辺での買物やアンパンマンミュージアムと併せて利用するのもアリかなと。

 

駅のホームということで、歩かせっぱなしにはできませんが、

迫力の新幹線は見応えアリ!

 

仙台駅ということで、万が一オムツ換えが発生しても大丈夫!

大体のことは駅内で完結できますからね。

子供にオススメの雨の日も楽しめるこんな遊びはいかがでしょう?