ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【育児編】地下鉄が良く見える!仙台市地下鉄東西線を子供と一緒に見に行こう!国際センター駅が面白い!

1970年代の構想から約40年。

仙台市民の思いを乗せ、満を持して2015年12月に開業した

仙台市地下鉄東西線

 

地下鉄が走っている姿が良く見える場所がある!と、

テレビでやっていたので、電車が好きな子供(ちゃろさん@当時2歳2ヶ月)と

土曜日にママちゃろを職場まで送ったその足でやってきたのが

国際センター駅

 

その名の通り、仙台市にある大規模催事施設「仙台国際センター」隣にある!

知っているとは思いますが、念の為、場所はこちら

 

車で行く方が大半だと思われるので、肝心の駐車場のご説明!

駐車場は国際センター駅のすぐ北側にあります。

利用料金は普通車で30分100円と、場所を考えたら少々割高?

 

下図は国際センター公式サイトより引用

引用元:http://www.aobayama.jp/floor/hiroba.html

f:id:abukuma-so02f:20160409231332j:plain

私が今回止めたのは右端の小さな駐車場。

比較的朝早かったこともあり、数台しか止まっていませんでしたね~

 

駐車場から国際センター駅に向かう途中は、

整備された遊歩道があり、子供と歩くには最適!

f:id:abukuma-so02f:20160406234933j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160406234931j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160406234932j:plain

 

途中、河原から声が聞こえてきたなと思ったら、

高校生か大学生なのかは不明ですが、応援団が練習している風景に遭遇。

朝から練習お疲れ様ですm(__)m

f:id:abukuma-so02f:20160406234934j:plain

 

歩いて2分くらいで国際センター駅の裏に到着。

広瀬川に架かる橋を渡ってくる地下鉄が良く見える!!

コレはすばらしいビューポイント!

金網になっているので子供でもよく地下鉄が見易い!GOOD!

f:id:abukuma-so02f:20160406234941j:plain

 

でもテレビで紹介されていたビューポイントは駅の上にあるらしい。

ということで、駅の裏にある階段から直接2階へ。

するとどうでしょう・・・

 

なんともオシャレなテラスがあるではないか!

子供を歩かせたりするには良いスペース。

f:id:abukuma-so02f:20160406234935j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160406234937j:plain

 

テラスの先端には展望台らしきものが!

そこから橋脚を見下ろすことができ、絶好のビューポイント

うん。確かにこれは良いっ!

f:id:abukuma-so02f:20160406234936j:plain

 

ここなら子供でも安全かつキレイに電車が鑑賞できますね~

ん?まてよ。なんで地下鉄が地上を走っているんだ?

そう疑問に感じた方は是非コチラの記事を読んで頂きたい笑) 

 

屋上テラスには椅子も設置されているので、

椅子に座りながら、ぼんやりと鉄道が行き交うのを眺めることも可能。

私が行った時、2階にカフェの開店準備が進んでいました。

 

カフェ モーツァルト メトロ

という名前になったらしく、15年3月12日に開店したとのこと!

軽食も食べられるみたいですね~

 

公式ブログ    :cafe Mozart 公式ブログ

公式フェイスブックhttps://www.facebook.com/cafemozartsendai

食べログによる紹介: カフェ モーツァルト メトロ

 

2階テラスから1階へ階段を使って降りてみると

広くてきれいな駅が広がっています。

f:id:abukuma-so02f:20160406234939j:plain

 

さらに正面入り口から外に出ると、

広々とした広場が広がっています!

f:id:abukuma-so02f:20160406234944j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160406234940j:plain

 

駐車場から続く遊歩道が周囲にもあるので、

地下鉄を見学しがてら散歩!

というのをオススメしたい!

f:id:abukuma-so02f:20160406234942j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160406234943j:plain

 

 

総評

カフェもあるし自販機もある。

駅の中には多目的トイレがあるのでオムツ変えも自由自在!(笑)

キレイな遊歩道を散歩しながら電車も見れる!

遊歩道はしっかり整備してあるのでベビーカーでも散歩しやすいかと!

 

電車を眺めたり、歩かせたりして意外に2時間弱くらい居座りました(笑)

駐車場代こそ400円かかりましたけど、

割に合わなかった!とは思いませんでしたね。これはアリ!

 

ということで・・・

 

ぴーたパパ、イチオシの散歩コース!

電車が大好きなチビッコにオススメ!

普通に地下鉄の写真を撮りたい方にも絶好のビューポイントかと。

 

春先や初夏、秋の散歩に是非どうぞ!