ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【育児編】児童書が最強の品揃え!富谷の蔦谷書店がすばらしい!キッズコーナー体験記

イオンモール富谷のすぐ近くにある超大型書店

蔦谷書店にキッズスペースがある

と、某フリーペーパーに書いてあった!

 

なになに・・・ボールプールもあるとな。

県内最大級の児童書コーナーと書いてある。

リンク:蔦屋書店仙台泉店

リンク:蔦屋書店仙台泉店 (@TSUTAYAizumi) | Twitter

 

総数50万冊児童書10万冊絵本3万冊という超弩級の規模!

これだけあるならお探しの絵本は必ず見つかるレベル!

 

仙台駅前のジュンク堂あゆみブックスといった大型書店が次々と閉店し、

実際に手にとって見られる大型書店はもはや蔦谷書店くらしかないですよね~

 

今まで特に行く機会も無く、一度も行ったことが無かったんですが、

キッズスペースの様子見がてら、大型書店具合も体験してみたいなと考えました。

 

ちなみに場所を考えると「富谷店」かと思いきや、

意外や意外!ギリギリ仙台市に入っており「仙台泉店」とのこと(笑)

 

念のためですが、場所はこちら。

営業時間:朝 09:00~夜 11:00(平 日)

     朝 08:00~夜 11:00(土日祝)

 

駐車場も広々618台完備!

沢山買物をしても車なので持ち帰りは楽チンですね!

 

で。ココから本題!

ママちゃろを職場まで送ったその足で、蔦谷書店に直行!

駐車場2階に店舗入り口があるのでそちらに駐車。

開店直後の9時半頃に到着したのですが、既にそこそこの人の入り!

 

本には目もくれずキッズコーナーに直行(笑) 

f:id:abukuma-so02f:20160327193415j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160327193727j:plain

 

キッズコーナーで子供を遊ばせつつ・・・

大人は隣りのソファーで本を読むことが可能!

これはなかなか画期的!

 

さらに、ボールプールの向こう側には

子供のおもちゃメーカー「ボーネルンド」のコーナーも設置!

f:id:abukuma-so02f:20160327195618j:plain

 

人気のおもちゃマグフォーマー等で遊べます。

 

さらに変り種のこんなおもちゃも置いてました。

マグフォーマーより頭使いそうですよこれ。

 

そういう意味では小学生くらいまででも、結構遊べるのではと!

とにかく色々なおもちゃが置いてあるので、

大人もついつい夢中になってしまいそうなものばかり!

 

最終的に11半頃までここにいたんですけど、

帰る頃にはボールプール隣りのソファー席は大人気!

多くの親子で賑わっていましたね~

 

総評

 

ハイハイさせるスペースは無し!

そういうこともあり1歳後半くらいからの利用。となりそうですが、

キッズコーナーはなかなか使える!

 

さらにうれしいことに・・・

2階には授乳室やオムツ換えスペースが完備!

キッズスペース目的で来なくても、うれしい設備!

急にオッパイをせがまれても安心して読書が続けられますね!

 

店内に入っているタリーズコーヒーで注文すれば、

コーヒーを飲みながら、腰を据えてじっくりと試し読みすることも可能。

試し読みの為の席がとにかく多いこともGOOD!

 

ベビー用のカートの他に、車の形をしたハンドル付きのカートもあるので、

歩きたがる時期の子供でもすんなり乗ってくれるかもしれません(笑)

 

店内には本の他に、カルディ的な食品類の扱いもあり、

種類豊富な文房具や雑貨も取り扱っているので、見ていて飽きませんね~

 

子連れで本を読みたい方には最適のお店!

天気の悪い日にもオススメです! 

ということで、コチラの記事に追加しておきたいと思います!

是非一度足を運んでみてくださいませ!