ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住で結婚4年目の共働き4人家族。現在アパート暮らしでマイホームを夢見る30代半ばの「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【仙台こどもイベント紹介編】尾花沢市で5/28(土)開催!おかあさんといっしょ宅配便「ポコポッテイト小劇場」が来る!

宮城県角田市に5/7(土)にポコポッテイ小劇場がやってきますが 、

今度は山形県尾花沢市

ポコポッテイト小劇場が来る!

 

ムテ吉!ミーニャ!メーコブの3人とうたのお姉さんが繰り広げる小劇場!

f:id:abukuma-so02f:20160314012632j:plain

 

日時:平成28年5月28日(土)1日2回公演

1回目:開場/  午後0時30分

    開演/  午後1時00分

    終演予定/午後2時10分

2回目:開場/  午後3時00分

    開演/  午後3時30分

    終演予定/午後4時40分

 

角田市の公演より公演時間が長い!

角田市の公演では45分間でしたが、対する尾花沢市は1時間10分!

角田市よりちょっぴりお得かも(笑)

 

尾花沢市文化体育施設サルナートが会場

 

仙台駅から渋滞無しの想定で下道(国道48号線を使用)した場合、

GoogmeMapによる時間算出で1時間30分と言う結果。

山形駅から渋滞無しの想定で56分という結果(意外とかかる!)

会場周辺での混雑も予想されるので、時間には余裕をもって是非どうぞ!

 

入場料はもちろん無料!チケットの購入は必要ないんです!

申し込み多数の場合は抽選になるそうで、公式サイトには・・・

 

当選された方にはあらかじめ座席を指定した入場整理券を、

平成28年5月12日(木)に発送します。

また、落選された方には、平成28年5月13日(金)午後3時以降に、

落選通知メールをお送りします。

 

ということなので、応募したらあとは運次第。

注意点として申し込みにはNHKの受信料を支払っている必要があり、

NHKのお客様番号が必要!

 

え?そんなの知らないよ?って方は電話して聞けばオッケー!

リンク:受信契約者の名前やお客様番号はどのようにしたらわかるのか

番組による観覧車募集の場合はコチラの番号が用意されているそう

専用フリーダイヤル「0120-222-000」

※募集期間中の午前10時~午後6時30分で確認可能とのこと。

 

もしくはコチラにTELすれば間違いないでしょう。

リンク:受信料関係のお電話によるお問い合わせ先について

 

私はどっちに電話したのか忘れてしまいましたけど(^_^;)

電話したらオペレーターの方に繋がって、あっという間に教えてもらいました。

実に簡単なので分からない方はお試しあれ!

 

公演のさらなる詳細はNHK公式サイトのイベント告知を是非どうぞ!

リンク:https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0277943/index.html

 

完全に余談ですけど・・・

尾花沢市は夏スイカの生産量が日本一!

ってご存知でした?

仙台でもよく夏になると「尾花沢のスイカ」見かけますね~

 

でも、公演のあるこの時期に、夏スイカは無い(^_^;)

せっかく尾花沢まで行くのだから、何か名物はないの?という人の為に・・・

 

尾花沢牛ラーメンをオススメしたい!

 

尾花沢牛ラーメンは色々な店舗で食べることができるんです。 

2011年の話ですが、会場近くの「柏屋」というお店に行ったことがあり、

どんなラーメンなのか写真を撮ってあるので参考にどーぞ! 

 

尾花沢まで行くのであれば、公演の前後に家族で食べてみてはどうでしょう?

ちなみに、この柏屋というお店。記憶が確かなら結構広かったです。

しかも座敷がある。子連れで食べるお店としてオススメ!

 

とはいえ、このラーメン。小さな子供が食べるにはちょっと油っこいかなと。

ただ写真を見てもらえればわかりますが、結構メニューが豊富

ミニラーメンやうどんもあるので、そちらを食べてもらうのがいいかも! 

f:id:abukuma-so02f:20160323011959j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160323012030j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160323012101j:plain

 

ということで、完全に話は反れましたが(笑)

第2部として「キャラクターと子どもたちとの記念撮影」があるそうなので、

カメラの持参をお忘れなく!

 

応募多数の場合、当選するかどうかは運次第なので、とにかく祈るべし!