ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【仙台こどもイベント紹介編】陸上自衛隊の霞目駐屯地で4/17(日)に記念行事がある!ヘリの登場体験も!子供と一緒に出かけよう!

陸上自衛隊の霞目駐屯地にて

創立59周年記念行事

こちらが開催されます!

 

後日追記分(2017年04月15日)
2017年の「創立60周年記念行事」の記事はこちら!
去年は熊本地震の影響で、直前で中止となったことから2年振りの開催&60周年と言う節目の年のイベントなので、楽しみですね!

後日追記分終わり!

 

ヘリの地上滑走や搭乗体験(抽選)、自衛隊車両の搭乗体験、

子供に人気の自衛隊体験コーナーもある!

f:id:abukuma-so02f:20160320103003j:plain

引用元:霞目駐屯地ホームページ

 

日時:4/17(日)09:00~14:30

会場陸上自衛隊霞目駐屯地

交通:市営バス「霞目営業所」より徒歩3分

 

パンフレットにも書いていますが、駐車場はあるそうですが、

満車になったら入場できないのご注意!

付近は住宅街でコインパーキングは皆無なので安全に行くなら

バスで行くのが得策かもしれません。

 

ココ最近、自衛隊のイベントは人気ですよね~

一眼レフを買った際に、題材として自衛隊のイベントがいいかな?

そう思って写真を撮りながら見学しているうちに

あれ?自衛隊のイベントって実は面白い?

 

そうなんです。

ちゃんと見てみると実は結構おもしろいんです!(笑) 

意外なのが女性の自衛隊人気。

女性だけのグループや一人で来ている人も結構見かけるんですよね~

 

体験レポートを記事にしたものもあるので

各イベントの詳細は過去記事を是非読んで頂きたいなと!

 

ただ、霞目飛行場のイベントには一度も行ったことがないので、

もし行けるなら子供連れて行ってみたいなと!

バスで行くのはつらいので、行くなら車で早めに行く予定。

万が一体験できたらレポートを書かせていただこうかなと!

 

カメラを持って子供と一緒に出かけるべし!

開催時間が短いので早めに行くのが良いかもしれませんね~

 

今回のイベントとは無関係の完全ある余談なんですけが・・・

霞目駐屯地のすぐ隣りに「谷風の墓」という史跡があるの知ってます?

 

谷風という江戸時代の横綱だった人の墓!

はぁ?ですよね。普通(笑)

でも実質的に初代横綱という相撲の歴史を語る上でスゴイ人なんですよ!

 

昔、カーナビに出てくる「よく分からない史跡」を片っ端から巡る。

というアグレッシブなことをしていた中で、ココに立ち寄ったことがあったんです。

f:id:abukuma-so02f:20160320105817j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160320110113j:plain

f:id:abukuma-so02f:20160320105925j:plain

 

看板の解説にも書いてますが、勾当台公園に谷風さんの銅像があるんですぞ!

勾当台公園で後日、写真撮ってきました(笑)

f:id:abukuma-so02f:20160416043501j:plain

ウィイペディアによる谷風の解説

リンク:谷風梶之助 (2代) 

 

付近に車を止める場所がないので、立ち寄るのはなかなか難しいのですが、

今回のような駐屯地のイベントに行く!的なことでも無い限り、

まず行くことが無さそうな史跡なので、興味ある方はついでに是非どーぞ!