ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【育児編】パパ厳選!買って良かった育児グッズ10選+買って損したグッズ!出産祝いの参考にも!

現在我が家にはちゃろさん(男の子@2歳1ヶ月)がいますが、

今日に至るまでベビーカーからおもちゃまで色々な育児グッズを使ってきました。

 

実際に使ってみた詳細な体験レポート

をメインとして、ぴーたパパ的に

買って良かった&買わなくてよかった育児グッズ

というものをいろいろご紹介していこうかなと!

出産祝い何買おうかな?

そんな方にも、参考にしていただければこれ幸い!

 

買って良かったもの編

 

BEBEAULAIT(ベベオレ) 授乳カバー

ママちゃろイチオシのオシャレな授乳カバー!

結構あちこちで「それどこで買ったんですか?」と聞かれるのも納得の存在感。

ワイヤーが入っているので上から覗き易く使いやすいらしい。

とにかく柄の種類が豊富というのも特徴の一つでしょうね。

お気に入りのものが見つかるに違いない!

お出かけがちょっと楽しくなる授乳ケープ!オススメ!

 

 

離乳食を食べるようになったら必須のアイテム!

今でも現役で使用中!

これいいよ!と、先輩ママからのプレゼントで貰ったような気がします。

うちは男の子なので青色のですけどね~

 

離乳食を食べるようになった当初、布で出来たスタイを使っていたので、

食事の度に毎回汚れる。洗うのが面倒だな・・・そう思っていたのです。

ある日「そーいやこんなもの貰っていた!」と使用開始。

 

微妙なカーブが体にフィット&クビ周りの調整もワンタッチ!

あらゆる汚れが水をサッと流すだけでほぼ落ちる!

これの良さはココに尽きますね~

アマゾンでの高評価も納得。絶対に買って損はしないはず!

 

 

リッチェルの離乳食はさみ

これ無くして外食なし!

外食する際には必須のアイテム!1歳8ヶ月くらいまで結構使ってましたかね?

1歳前後の子供と外食となるといける店なんて限られており、

我が家の場合は高確率で丸亀製麺パターン(笑)

割り箸やスプーンの端で麺をきるのは大変ですが、これは超ラクチン!

安心して食べさせられますね。

 

 

おむつが臭わない袋

その名の通りの商品名!(笑)

ニオイが圧倒的に漏れない優れもの!

普通のビニール袋よりはちょっとお値段高めですが、

その効果はお値段以上!・・・かも?!

 

わたし知らなかったんですけど、普通のビニールだと、

水は通さないけど、ニオイは分子と分子の間をすり抜けてしまうそうで

オムツのニオイがダダ漏れなんですね(^_^;)

 

我が家の場合、オムツはパッキン付きの密閉型ゴミ箱を使っています。

専用カードリッジタイプはカードリッジが結構高価

という評判が結構多かったので、西松屋で買った密閉型ゴミ箱を使用。

値段も安いですし、これで本当に十分ですよね~

併せてこの袋を使用すれば全然問題なし!全然臭いません!

 

 

厚手のパズル(ジョイント)マット 

戸建てならこんなの必要ないんですけどね。

賃貸・マンション2階以上の方には必須アイテム!

我が家は賃貸アパートの2階暮らし!

買ったのは1.8ミリ厚で大きさは200×200cm程度の物ですね。

 

1歳も過ぎてくると、遊びが徐々に激しくなってきて、ドタバタが気になりますが、

厚みがあるおかげで大分助かっているところありますね。

端っこの処理も斜めにカットされているので、多少つまづき難くなってます。

 

唯一欠点があるとするなら・・・

買い増しする際もちょっとお金がかかる。ってこと。

我が家は幸い買い増しせず元の大きさで使えてますけどね。

やっぱりもっと大きいものを買っておけばよかった!と、ならないように

最初からある程度の大きさの物を買っておくべし!

 

 

オムロンの15秒体温計 

短時間(15秒)は大正義&バックライトが最高!

すいません。厳密にはこれと同じものは持っていないんです。

では何故これを推したのかと言いますと・・・

我が家で持っているのは15秒だけどバックライトがついていないタイプ。

使ってきた中でバックライト欲しい!と思っていたので(笑)

 

15秒という時間は実に助かる!

保育園に行くようになれば毎朝だし、赤ちゃんの頃から体温計って使います。

いつもご機嫌ならいいですけど、そういう訳にはいかない!

そんなとき、少しでも短い時間で計れるのが本当に助かるのです。

 

バックライトは絶対あった方が良い!

熱があるときは、暗い寝室で体温を測らないといけないケースも多々あり、

いつもスマホの灯りで確認していたので、

バックライトあったら良いのに!っていつも思っていたんです。

まさに欲しい機能がついたソレ!

 

地味ですけど「ケースなしでON・OFFできる」これいいんです。

検温後に一度ケースに入れないとリセットされず、次が測れないモノありますよね?

これは手元のスイッチで自在にON・OFFできるのが良い!

枕元において置いたケースがどこかに行ってしまって困ることにはサヨナラ!

 

 

電子レンジで消毒セット

ミルトン以外の方法で消毒する方法あったんだ!という商品。

水を注いでレンジでチンするだけの超簡単操作!

パパでも簡単に覚えられます(笑)

 

 

アップリカのバスチェア

今でも現役で使用中!

リンク:赤ちゃんの気持ち アップリカのバスチェア 

世間一般的に2歳くらいの子供でも使うんでしょうかね?(^_^;)

よくわかりませんが、とにかく我が家では現役!まだ当分の間使いそうです。

このバスチェアの良いところを3つ挙げるとすると・・・

 

・座面にマット付きで冷たくない

・パーツを大まかに外せるので洗い易い

・リクライニング機能付き

 

リクライニングで、成長に合わせて角度を調整可能!

とはいえ、我が家は未だに一番低いポジションで使ってますけどね~

足元のガードは邪魔なんで外して使ってました。

 

唯一悪いところ(使い方の問題?)ですが・・・

長く使っていると、座面のマットに若干のカビが出てきたりしますね。

その時はカビキラーで洗って、入念に洗い流せば問題無し!

梅雨時期は風通しの良いところに干しておけば、発生は防げるのかなと!

とはいえ、それが面倒だからカビが出てくるんですけどね(^_^;)

 

新しいマットを買いたい!

という場合は「アップリカ公式サイト→よくある質問」によると、

リンク:バスマットを購入したいのですが・・・

バスマットは2160円(税込み・送料込み)でご購入出来る模様!

 

新品のバスチェア本体が3000円程度だと考えると高い!

とはいえ、新品をまた買うのは微妙な気も。なかなか絶妙な価格設定!

 

アマゾンか近所のホームセンターでスポンジシートでも買って、

古いバスマットを当てて、型を取ってハサミで切れば作れそうですけどね?!

チャレンジャーが居れば是非どうぞ(笑)

 

 

ベビービョルンのバウンサー 

携帯性やらデザインで他に替わるもの無し!

え?他社でも似たようなバウンサーありますよって?

いえいえ。角度と揺れ具合が絶妙なんです。これは真似できない!

使う期間は短いくせに、ぶちゃけ高い!が、かといって他に選択肢も無い(^_^;)

とは言えですよ。なんだかんだ言って使ってみると、とても良い物!

 

若干値段が高いメッシュタイプと、少しお得な普通タイプの2種類アリ!

我が家は普通タイプを買いましたけど、特に何てことはない!

布の部分は外して洗えるので衛生面もGOOD!

 

専用キャリーケースも売ってますけど、頻繁に持ち出しする機会が無ければ、

わざわざお金出して買う必要もなく、無くても問題なし!

我が家は帰省時&旅館に泊まったときに持ち出ししましたけど、

折り畳めばケースに入れずとも持ち運びはし易いので、買わなくて良かったです。

 

3ヶ月くらいのとき「やっぱり必要だよなぁ~」となって、

6ヶ月~7ヶ月くらいまで使ってましたかね?

正直、もっと早く買っておけば良かった!とは思いましたね。

 

嫌がって乗らない子も結構居るそうなので、買う前に試しに乗せてみるべし!

誰かから貸してもらえるなら試しに使ってみるのが良し!

 

 

ベビービョルンのバウンサーMINI

持っているわけでは無いんですけど、

ベビービョルンの公式サイトを見ていたらいつのまにか出ていた新商品

こんなのありますよ的な意味でご紹介!

コチラのほうがコンパクト&かなりお買い得

 

普通のバウンサーとの違いはこちらを参照。

リンク:BABYBJÖRN Bouncer Mini についてのよくある質問

 

1歳まで。といいますけど、それで十分ですけどね!

普通のバウンサーは2歳までってことですけど、せいぜい7ヶ月くらいが限界。

6ヶ月も過ぎれば、どんな子もおとなしく座ってませんから!

そういう意味でも価格も安くコンパクトなMINIで十分だと思います!

 

私がバウンサー買った頃にコレがあったら、こっち買っていたかも(^_^;)

 

 

エジソンのフォーク&スプー

とっても使いやすいです!

スプーンは先が平たくなっているので、かき集めるのが容易!

ヨーグルトとか汁物にも威力を発揮!

フォークは歯と歯の隙間がギザギザしていて麺がよく絡んで落ちない!

ケース付きが便利!保育園に持たせるスプーンとしても使ってました。

外食のお供に是非どうぞ!

 

 

買って損したもの編

 

ベッドインベッド

ベッドで一緒に川の字になって寝るようになったときに、

寝返りした際にうっかり赤ちゃんを潰したら大変!

絶対危ないし心配だから!といって、買って用意していたものの、

結局、全然使う機会もなく終了した代物。

私が買ったのは6500円くらいのものでしたけどね。

 

一緒に寝ても思いのほか大丈夫なんですよね。これが(笑)

実際にやってみればすぐにわかりますから。

 

生まれて1ヶ月間なんて、ママちゃろが24時間体制で授乳させている上、

添い乳で授乳させるとなると・・・こんなものは邪魔(^_^;) 

 

 

オムロンの耳式体温計 

測った体温の信頼性が無い。

いつもはかなり下調べしてから買うのですけど、ソレを怠ったが故の悲劇!

体温を測ることが唯一にして最大の目的なのに、

そこに問題があるとなると、まったく使えないということ!

 

コツと測り方次第ではあると思うのですが・・・

それはもう明らかに熱がある状態で使ってみたときの出来事。

1分タイプや15秒タイプで測ると39度も熱があるのに、これで測ると37度?!

いやいやいや37度って!そんな訳無い。となる。

 

何度か測り直すとちゃんと39度となる場合もあるのですけど、

1回でちゃんと測れないもどかしさ。

15秒でも良いから1回で測り終えたほうがマシである。

それ以来、一度も使わずお蔵入り。完全に損しました(^_^;)