ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【仙台こどもイベント紹介編】塩釜ゆめ博にて海上保安庁の最新巡視艇「まつしま」一般公開!体験レポート!

2015年10月4日(日)塩釜港で行われたイベント

みなと塩竈・ゆめ博

このイベントの中で2014年9月30日に完成したばかりの海上保安庁新しい船

巡視艇「まつしま」

こちらの船が年に何度ない貴重な一般公開が行われると言うことで、

子供を連れて家族でお出かけしてみました!

f:id:abukuma-so02f:20151223131231j:plain

 

ちなみに、船の見学と言えば、

仙台港で毎年7月に行われている海上自衛隊の艦艇が見学できる

艦艇広報に出かけた以来、久々のイベント!

 

海上保安庁の船自衛隊の艦艇は同じ船でもつくりが違うな~と

シロウトながらも感じた次第でございます。

 

今回の巡視艇「まつしま」の見学はイベントには一緒に行ったものの、

ちゃろさんのお昼ご飯の時間と重なった&まだ見ても分からないだろうなぁ・・・

という理由で、私一人で見学しに行ってきました。

 

さて!ここから本題に参ります!!

 

自衛隊の艦艇広報はかなり並びます。

しかし!巡視艇「まつしま」一般公開は「そんなに並ばないだろう」と予想。

お昼過ぎに会場であるマリンゲート塩釜に到着。

 

さっそく巡視艇「まつしま」のところに行ってみると・・・

f:id:abukuma-so02f:20151223133816j:plain

 

すっげー並んでいるし!(^_^;)

 

マジか!完全に予想外!

写っている行列の3倍くらい並んでいる有様。

しかも運の悪いことにかなりの強風。

どれだけの時間並んでいればよいのか予測できないくらいの行列。

 

この時点でほぼ諦め状態。

 

独り身だったら絶対に並ぶんですけどね~(笑)

今回は家族で来ていることもあり、長時間ならんでいるのも厳しい状況。

仕方ないので、泣く泣く列の外から写真を撮りました。 

f:id:abukuma-so02f:20151223134703j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134702j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134704j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134706j:plain

 

隣の岸壁には巡視艇「おしか」という元「まつしま」が停泊。

f:id:abukuma-so02f:20151223134705j:plain

 

元「まつしま」ってどういう意味?

詳しい経緯はブログ「海上保安新聞」に書かれておりました。

リンク:巡視船「まつしま」が「おしか」に船名変更-海上保安新聞

 

その内容をザックリと書くと・・・

この船は、昭和55年10月に就役し特警船「くにがみ」として活躍。

平成21年2月に配属替えとなり「まつしま」として活躍。

老朽化が進んだ為、9月30日就役予定の新「まつしま」に船名を譲り、

この巡視船は「おしか」となった!

 

巡視艇「まつしま」で検索すると出てくる、

東日本大震災で10mの大津波を超える動画が出てきますが、

そのときの船は現在の「おしか」ということ。

リンク:10メートルの大津波を乗り越える巡視船「まつしま」

 

ちょっと話がそれたので元に戻します(笑)

マリンゲート塩釜の屋上展望台から船を眺めたところ・・・

f:id:abukuma-so02f:20151223134708j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134709j:plain

 

いきなり空いているじゃないか!

これは今がチャンス!

 

ままちゃろ&ちゃろさんの昼ご飯中に急遽見学することに!

f:id:abukuma-so02f:20151223134711j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134710j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134712j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134713j:plain

 

ウィキペディアによると、これがいわゆる

30mm機銃 Mk44ブッシュマスターII

f:id:abukuma-so02f:20151223134715j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134716j:plainf:id:abukuma-so02f:20151223134717j:plain

 

海上自衛隊の艦艇にもなんだか似たようなものが付いていましたけど、

あちらはさすがにもっと立派ですよね。

こちらは2013年の艦艇広報に来たイージス艦みょうこう」のソレ!

f:id:abukuma-so02f:20151223143453j:plain

 

さらにどんどん先に進んでいきます。

f:id:abukuma-so02f:20151223134719j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134718j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134720j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134721j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134722j:plain

 

ここからがブリッジの内部!

さすがに写真撮影禁止の区域もありましたね。

f:id:abukuma-so02f:20151223134723j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134724j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134725j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134727j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134726j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134728j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134729j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223134730j:plain

 

神棚!見学した海上自衛隊の艦艇にも必ず設置してありました(笑)

海上保安庁の巡視艇にもあるんですね~

f:id:abukuma-so02f:20151223134731j:plain

 

と言う感じで、見学会は終了!

自衛隊の艦艇と違って、はしご&急階段がなかったので、

女性や子供でも手軽に見学できる!

そう感じた次第でございます。

 

 

巡視艇「まつしま」の内部見学が終って船から下りたところで

海猿による迫力満点の訓練展示

これがちょうど行われるところで、

昼ごはんを食べ終えたままちゃろ&ちゃろさんがベスポジを確保

 

しかし!ここで一眼レフの電池が切れてしまうという事態となり、

ここからはスマホで撮影する羽目に。無念!

f:id:abukuma-so02f:20151223150123j:plain

 

船からロープを張って、負傷者を地面に下ろす訓練展示!(だったような)

f:id:abukuma-so02f:20151223150124j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223150125j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223150126j:plain

 

潜水服をきた海猿が船首から海に飛び込むソレ!

f:id:abukuma-so02f:20151223150127j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223150128j:plain

 

海でおぼれた人を助けるソレ!

f:id:abukuma-so02f:20151223150129j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223150130j:plain

 

海の事故には「118」のアピール(笑)

f:id:abukuma-so02f:20151223150131j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223150132j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151223150134j:plain

 

チラっと「巡視艇まつしま」を見学して帰るつもりが、

意外に長い時間みてしまいました!が。全体的にかなり楽しめました!

訓練展示は、普段見ることができない貴重な機会だったなと。

 

塩釜港のイベントでちょいちょい海上保安庁の船の一般公開を

やっているので、興味のある方は是非どーぞ!

 

興味の無い方にも是非行ってもらいたい!

見学してみると意外に面白い!きっと楽しめはず!

 

家族揃って海上保安庁のイベントに足を運んでもらいたいなと!