ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【仙台こどもイベント紹介編】名取市文化会館で開催の「しまじろう コンサート」初体験レポート!

しまじろうコンサート!

今回、我が家が初めて体験してきた

こちらのレポートを書かせていただこうかなと! 

しまじろう コンサート - しまじろうクラブ

 

色々な演目で公演をしてるみたいですが、

2015年11月21日(土)~22日(日)に名取市文化会館で開催された

しまじろうとなないろのクリスマスツリー

今回体験したのはコレ!

 

しまじろうコンサートは大体いつもここでやっているので、

誰か次にイベントに参加される方の参考なればなと。

 

見に行った時、我が子(あだ名:ちゃろさん)は1歳10ヶ月。

ちょっと早いかな?楽しんでくれるかな?そう思いながら体験してもらいました。

 

こどもちゃれんじぷちを1歳くらいからやっているのですが

しまじろうは教材でおなじみのキャラクター!

とはいえ、ちゃろさん「しまじろう大好き!」ってわけではない感じ。 

そんなこともあり、飽きずにみていれるかな?そういう心配も・・・

で!結果。実際どうだったのか?

というあたりを会場の雰囲気等を交えてレポートしたいなと。

 

 

1、チケット

我が家の周囲で手足口病が流行っていたときで、

ちゃろさんが直前で発病したら

大人一人2000円のチケット×2枚分が水の泡じゃないか!

という事情で公演2日前に買うことに(笑)

 

で。最終日の最後の公演をネットからチケットを手配したところ・・・

2階席という結果に。

うーん・・・ちょっと遠いな。ちゃろさん見えるかな?という心配が!

というか、意外と人が入っているんだなとも(笑)

 

とうことで、チケットはなんとか手配したものの、

予想に反して2階席と言う少々不安がよぎる事態に!

 

2、移動&駐車場

我が家は、大体いつも何をやっても時間ギリギリになる。

という、ギリギリ癖がありまして・・・(^_^;)

案の定、今回のしまじろうコンサートも出発時間が遅れに遅れて、

ギリギリになってしまいました!

 

市内→浜街道→会場。というルートで向かったのですが、

会場周辺が予想以上に混む!

開演したかしないかくらいで、やっと会場の目の前に到着!っていうか・・・

ちゃろさん爆睡しているんですけど!

いまから公演を観るのに大丈夫か?!

 

で。会場の目の前までやってきたのはいいが・・・ん?

駐車場はどこなんだ?

文化会館の公式サイトにも「駐車場はココ」と書いていない不親切さ!! 

 

地図を見ての通り、文化会館の西側と南側に駐車場があります。

 

私は最初、西側の駐車場に入ったのですが、少ししか止められない!

しかも満車じゃん・・・どーすっかな&時間ねぇ!で冷や汗。

とりあえず、ここにいてもしょうがないので、周囲を回ってみることに。

すると、仙台法務局名取出張所の南にある駐車場入り口に

警備員が立っているじゃないか!

ここ入っていいのかな?恐る恐る入るとどうやら使っていいらしい。

 

っていうか、今回の公演を見に来た人は皆ココに止めている模様。

 

3、会場&設備

ダッシュで会場に入ると、スタッフの方が席まで案内してくれました。

2階席でしたけど、座って見るとそんなに悪くない。安心!

 

公演中は写真NGですけど、休憩中だったので会場内の写真を1枚!

パッと見、7割くらいは埋まっていた感じでしょうか?

f:id:abukuma-so02f:20151218015848j:plain

 

ステージに目をやると、おなじみのキャラクターが歌ったり踊ったり!

ほら!しまじろうだよ!ほら!ほら!

爆睡中だったちゅろさんも目を覚ますも・・・放心状態(笑)

 

15分くらいボケーっとしているも、

劇中でしまじろう達が歌を歌うと、アシスタントのお姉さん達が通路に出てきて、

一緒に踊ったり歌ったりで、会場を盛り上げてくれます!

 

そんなことを繰り返していると、ちゃろさんもすっかり目が覚めたようで、

寝起きでもまずまず楽しめた(笑)

という結果に安心しました!

 

会場のエントランスホールではしまじろう関係の物販コーナーも多数。

f:id:abukuma-so02f:20151219002359j:plain

f:id:abukuma-so02f:20151219002427j:plain

 

コチラは記念写真コーナー!

f:id:abukuma-so02f:20151219002456j:plain

 

記念写真コーナーで写真を撮っている人たちを見て気が付きました。

皆、しまじろうパペット持って来ている!

ってか「持ってきてね!」って事前の情報であったっけ?!

 

基本的に記念撮影コーナーでは持参したパペットを遣う模様・・・

完全に持ってくるの忘れた(^_^;)

けど、忘れた方はスタッフの方から貸してもらえます!

お借りしたしまじろうで無事に記念撮影完了!

 

子供用のコーナーが充実!

やはり子供受けのイベント。写真にも微妙に写っているのですけど、

エントランスホールにオムツ替えコーナーもあります。

加えて、会場の出入り口付近にもオムツ替えコーナーありましたね。

授乳コーナーも確か別室で用意されていたような。

小さな子連れでも安心です!

 

4、総評

10分だか15分だかの休憩を挟んだ1時間で公演終了!

無理なく見ていられる時間ですね~

しまじろうを知っている子はもちろん楽しめますけど、

知らない子供でも、定番の童謡を歌ったり、

皆で手拍子叩いたり、体を揺らしたりで普通に楽しめるんじゃないかなと!

 

また行ってもいいかな

 

そう思わせる、とっても良い公演でした!

行くとき是非、しまじろうパペットを持参しましょう!(笑)

 

5、余談

そういえば、しまじろうといえば、仲間達もいます。

アニメも昔からやっており、私も多少、仲間たちの名前も知っている。

みみりん、とりっぴい、らむりん

 

そうそう!しまじろうの友達ですね!

しかし今回の公演を見て気がついた。あれ?

らむりんがいない?!

 

らむりん的なポジションに「にゃっきい」なるキャラクターが・・・

うーん?こんなの前からいたっけ?

 

らむりんがどこに行ったのか、ネットで探してみると

らむりん リストラ

おいおい・・・なんて物騒な検索ワードなんだ!(^_^;)

 

衝撃の事実はコチラをご覧くださいませ。