ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【育児編】トミカのトミカシステム(ベーシックどうろセット)を買う!連結が外れやすい問題を解決!の巻

トミカシステム

という仕組みをもった、トミカプラレールみたいなものを購入。

 

トミカシステム ベーシックどうろセット

という、一番基本的なセットを買いました。

ついでに1台おまけでインプレッサのミニカーがついてくる!

 

このトミカシステムは、フラっと立ち寄ったヨドバシで展示してあるの見かけて、

これは楽しそうだな~って思っていたんです。

我が子(あだな:ちゃろさん@1歳7ヶ月)はトミカのミニカーがお気に入り。

ぶーんぶーん!いつも手で転がして遊んでいます!

 

以前、大好きなバスとパトカーのミニカーを買ってあげたんですよね。

それにこどもちゃれんじぷちを紹介した際におまけでもらった

非売品の2台のトミカを持っているんです。

合計4台になったトミカのミニカー遊びをもっと楽しく!そう思い購入!

 

こんなの以前からあったっけ?

そう思って調べてみると、2015年3月上旬の発売だったんですね~

ありそうでなかったこんな商品!

口にいれたら危なそうな部品は、写真見てもらえると分かりますが、

駐車場と坂道の上にある「」と、ジャンプどうろセットにチラっと写っている

鉄橋の先にあるストッパー的な「ゲート」くらいでしょうか。

我が家の場合は、ちゃろさんが遊んでいるうちにすぐに外してしまうので、

無くさないように外して使っております。

 

Amazonで買ったほうが安いのは知っていたのですが、

すぐに遊ばせてあげたかったので、近場のトイザらスで購入。

ま。高いといっても400円程度でしたけどね(^_^;)

 

他にワンランク上?な、こういうものがあったのですが・・・ 

まだうちの子には早いかな?とおもって、スタンダードなものを買いました。 

対象年齢3歳以上になっているので、少々早いことには違いない(^_^;)

 

メインとなるトミカシステムの製品群意外にも、

主に拡張を目的とした?ちょっとしたセットもあるみたいです。

ベーシックどうろセットじゃ物足りないって方は、

こういうものをセットであってあげると良いかもしれませんね~

 

参考になりそうなレイアウトや

トミカシステムと接続できる製品の一覧が一目で分かる記事を書いたので、

そちらも是非参考にして頂けたらなと! 

 

トイザラスで値段をみて気がついたことが。

これで2800円くらいなんですけど、

これがセットになっている「トミカシステム3WAYオートやまみちどうろセット

それが4000円くらいなので、

セットのほうが断然お得という現象も(^_^;)

 

話を元に戻しますが、トイザらスでは完成品が展示してあり、

遊べるようになっていました。

どれどれ・・・どんな感じかな?そう思い、

滑り台からトミカのミニカーをすべらせてみると・・・

 

全然滑っていかない(笑)

 

手で押してあげないと、うまく下まで滑っていかないのです。

なんでやねんっ!ってなると思いますけど、

あれ?こんなもんなのかな?うーん。ま。しょうがないか。とその場は納得。

手で坂道を転がせればいいかな。と。

 

家に帰って、早速組んでみる。

そしてミニカーを同じように坂道の上からすべらせてみると・・・

 

トゥルっと軽快に滑っていくじゃないか!

 

あれ?おかしいな。トイザらスでは全然滑らなかったのに!

滑らないよりは滑ったほうが断然良い!なんだか得したかのような気分(笑)

 

道路の部分を触ってみると、ごく僅かだがヌメっとする。

なるほど・・・滑りがよくなるように何かが塗ってある模様!

説明書を読むと「道路のメンテナンスを・・・」と項目に

 

ジョンソン株式会社

pledge(プレッジ)家庭用ワックス 

株式会社リンレイ

革・レザーのつやピカシート メッシュ&ソフトタイプ 

これらの製品を推奨しているみたいで、これでメンテナンスしてね!とある。

滑りが悪くなってきたら、水性のワックスをヌリヌリすると良い模様。

 

ちなみに我が家はこれ使ってました。

プラスチッククリーナーで磨けば何でも超ツルピカになる優れもの!

ティッシュに一吹きするだけで劇的に滑るようになります!

 

推奨こそされていませんが、汎用性は非常に高いので、

使い道が限定されそうな「つやピカシート」とか「家具用ワックス」よりは

絶対にコチラのほうがお得かなと!

 

で、実際にちゃろさんに遊ばせてみたら、ちょっとした問題が発覚。

道路の連結がすぐに外れてしまう! 

f:id:abukuma-so02f:20150829173344j:plain

対象年齢である3歳以上の子供なら、外れても自分で直すであろう。

しかし!ちゃろさんはまだ小さいがゆえ、扱いが少々雑になりがち。

そうすると道路同士の連結がすぐに外れてしまうんですよね~

外れても自分の力ではまだ直せない!

 

バラバラになると「パパ~」と何度も訴えてくる(笑)

いちいち直すもの少々煩わしい(^_^;)

どうしたらすぐにバラバラにならないかを考えました。

 

ちょっぴりお金はかかるが、後々使えるしこれが良い!と思ったのがこちら。

すべての道路の下に1段の橋脚を下駄のように履かせる。

この写真に写っている緑の橋脚がそれ!

f:id:abukuma-so02f:20150829173542j:plain

f:id:abukuma-so02f:20150829173954j:plain

橋脚の上には「ぽっち」がついており、この上で道路を連結させると

簡単に道路がバラバラになることは無い!

Amazonで8つ入って400円程度なので、2セットくらい買えば、

全部の道路の下に下駄をはかせられる! 

ベーシックどうろセットからパーツ追加して拡張してくと、

もっと橋脚が必要になり、費用もかさみますが、

1歳7ヶ月くらいなら、拡張せずともベーシックどうろセットで十分遊べますし、

自分でバラバラになった道路を直せるようになるまでの短い期間ですので、

このアイデアどうでしょうか?

 

後日追記分(2015年12月21日)

実際に橋脚を全部の道路の下に装着した写真をアップ! 

f:id:abukuma-so02f:20151221001941j:plain

 

案外しっかりくっつく!

こんな感じで手で持ち上げてもバラバラにならない!

かなりオススメの方法!

というか、ベーシックどうろセットと一緒に購入するべきレベル!(笑)

自分で組みたれられるようになったら外してあげても良いかと!

f:id:abukuma-so02f:20151221002015j:plain

 

ついでにもう一つ利点を言わせて頂くと、

ご覧の通り、ガッシリとくっついてくれるので、

掃除機をかけるとき超楽!

 

ほら。床を掃除機かけるときに、トミカシステムの下も掃除したいですよね?

片手でヒョイっと持ち上げて、サッと掃除できるんですっ!

くっついていないと、いちいちバラバラになったりして面倒極まりない!

後日追記分ここまで

 

バラバラになっても別に関係なし。って人は全く不要な情報ですが(笑)

なにはともあれ、ちゃろさん

かなり気に入って遊んでくれております!

f:id:abukuma-so02f:20150829235341j:plain

ちなみに、マックのハッピーセットに付いてたトミカも走行可能!

後ろにある大きめのパトカーがそれですね~

 

ということで、トミカトミカシステム!おすすめです!