ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【仙台こどもイベント紹介編】勾当台公園で9/23に「第25回 宮城バスまつり」が開催!子供と一緒に出かけるべし!

毎年恒例のイベントで、楽しみにしている子供たちも多いでは?

25回目となる「宮城バスまつり」が9月23日(水)に開催!

開場は例年通りの勾当台公園となっております。

市営バスから大型観光バスまで、いろいろなバスが一堂に会する一大イベント! 

 

後日追記分(2016/09/17)

2016年のバスまつりの情報はこちら! 

後日追記分終わり 

 

f:id:abukuma-so02f:20150912151753j:plain

 

第25回宮城バスまつりイベント概要

日時:2015年9月23日 10時~15時

場所:勾当台公園(市民広場・グリーンハウス前)

内容:バスの展示・市内試乗会・ミニイベントほか

主催:宮城県バス協会

電話:022-295-9894

 

交通フェスタが今年も同時開催決定!

開催場所は「宮城バスまつり」の目の前、市役所前広場で去年はやってました。

仙台空港鉄道地下鉄東西線、新幹線やSLのミニトレインコーナーが大人気!

 

仙台市による2014年の交通フェスタの様子

リンク:魅力いっぱい!交通フェスタ2014を開催しました

 

交通フェスタ2015のパンフレットはこちら1

f:id:abukuma-so02f:20150912152248j:plain

これは去年の「第24回 宮城バスまつり」「交通フェスタ」の様子

用事で偶然通りかかった際に、なんとなく写真撮ったんです(笑)

f:id:abukuma-so02f:20150808223717j:plain

f:id:abukuma-so02f:20150808224148j:plain

f:id:abukuma-so02f:20150809125911j:plain

 我が家の子供(ちゃろさん@1歳7ヶ月)も大好きなバス!

バスが通りかかる度にいつも踊ってます(笑)

 

なんで踊るのかって?それは「こどもちゃれんじぷち」に入会時、

付録のDVDに収録されていた「大型バスにのってます~」とかいう歌がお気に入り!

最近はバスを見るとぴーたパパに歌を強要してきます(笑)  

 

ちょっと話は脱線し続けますが・・・

この間、ツタヤに行ったら、このバスの歌の名称が判明

バスごっこ

という名称だった!私はてっきり「こどもちゃれんじぷち」の

オリジナルソングだと思っていたので意外!

 

話を元に戻しますが、駐車場は県庁の駐車場が超おすすめ!

第一と第二があり、どちらも土曜日曜祝日は60分100円と激安!

第一より第二のほうが大分大きいです。

 

第一は会場により近いですが、駐車上のゲートまで一本道になっており、

並んでいる途中で「やっぱり別なところにする」となっても

途中で抜け出すことが出来ないので要注意!

 

早めに行かないとすぐに埋まってしまうと予想されるので、お早めに!

私もバス大好きなちゃろさんと一緒にイベントに行く予定!

カメラ持参で家族で是非!