ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【仙台こどもイベント紹介編】2015年の「第30回新幹線車両基地公開」が10/3(土)に利府の車両基地で開催!子供を連れて出かけよう!

利府町の毎年恒例の定番イベント!

新幹線車両基地公開

の、今年の開催日が決定!

 

後日追記分(2016年07月28日)

2016年の新幹線車両基地公開はコチラの記事を是非どうぞ! 

後日追記分おわり

 

2015年10月3日(土)9時30分~より!  

f:id:abukuma-so02f:20150804021618j:plain

正式名称が「新幹線車両基地公開」って言うのを知りませんでした(^_^;)

てっきり「車両基地まつり」って言うものだと・・・

 

後日追記分(2016年1月23日)

新幹線車両基地にあるPRセンターに遂に行くことが出来たので、

利用方法をどこよりも詳細に且つ丁寧に解説! 

屋内施設で冷暖房完備なので雨の日に遊ばせるには最適!

ぴーたパパイチオシの施設!

後日追記分以上!

 

ま。それはさておき!

大人も好きだけど、子供も大好き新幹線のお祭!   

プラレール E7系北陸新幹線かがやき 立体レールセット
 
プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

 

 

子供が出来るまでは、正直、新幹線の何が楽しいの?というレベルで

まったく興味なし

だったのですが・・・

我が家の子供(ちゃろさん@1歳6ヶ月)が大好き新幹線!

 

電車とか新幹線を見つけるたびに、

ちゃろさんに「ほら!新幹線来たよ!」「ほら!電車来たよ!」って

毎日毎日、何度も何度も言っていると・・・

なんだか興味が出てきた(笑)

 

私みたいなパターンの人って結構多いと思うのですけど、どうでしょう?

そんな大人は、子供と一緒に行けば親子で楽しめる!

 

今回は30回目という節目ということで、

初公開のイベントもある!というサプライズも!これは期待!

 

JR東日本によるイベント告知(PDF)

リンク:http://goo.gl/5WprcF

 

1 開 催 日 時

 2015年10月3日(土) 9時30分~15時00分

 ※入場は 14時30 分まで(入場無料)


2 開 催 場 所

 JR東日本 新幹線総合車両センター宮城県宮城郡利府町利府字新谷地脇)


3 主なイベント

・新幹線車両メンテナンス作業実演コーナー

・実際の屋根上機器取付場所で新幹線の屋根上を見学(初公開)

・新幹線の車体を台車へ乗せるためにジャッキで車体を上昇させている風景(初公開)

ミニ新幹線(E5 系)

・体験列車(E2 系・E4 系)

 ・車両基地構内を30分程度、体験乗車いただけます。

 ・往復はがきでのお申し込みが必要です。詳細についてはチラシをご参照ください。

  ※応募多数の場合は抽選により4000名さま限定

 ・募集期間は8月1日(土)~8月23日(日)までとさせていただきます。

  ※締切日消印有効


4 入 場 方 法

・列車でお越しください。(最寄駅:JR東北本線 新利府駅下車)

・場内及び基地周辺に駐車場がないため、自動車でのご来場はできません。

 ※PRコーナーを含みます。


5 そ の 他
 鉄道車両部品の販売は行いません。


 新幹線総合車両センターでは、10 月 3 日(土)

 に「第 30 回新幹線車両基地公開~みんなあつまれ!迫力満点!

 近くで見よう新幹線~」をテーマに開催いたします。

 今回は30回という節目の年でもあることから、初公開のイベントも含め、

 だける各種イベントをご用意していますので、

 多くのご来場を心よりお待ち申し上げます。

 

ということで、親子で利府の車両基地に出かけるべし!

お出かけの際はもちろん、東北本線利用を利用しましょう!

記念撮影用のカメラを忘れるべからず!