ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【育児編】1歳6ヶ月になったのでワンランク上の型はめパズルが欲しい!の巻

最近、我が家の子供(ちゃろさん@1歳6ヶ月)ですが、

大分知恵がついてまいりました。

去年プレゼント?で貰ったMIKIHOUSEミキハウス)の型はめおもちゃ。

ほとんど迷うことなく入れてしまい瞬殺レベル(笑)

 

貰った当時は、入れることすらままなりませんでしたけど

徐々に単純な形(〇とか△とか)はかろうじて。ってレベルになり、

気がついたら、難しい形もちゃんと上手にクルクル動かして、

入れられるようになっていてビックリしました!

 

とはいえ、このおもちゃは結構食いついていたので、

かなりお世話になったと言わざるを得ない!

結構長い間遊べるのでオススメしたいおもちゃの一つ!

 

それはそうと、あっという間に入れてしまうようになり、

これじゃさすがにあまり面白くないに違いない!

ワンランク上のおもちゃが必要ですね。ってことで、

現在どんなものを買おうか考え中。

 

ぴーたパパは現在「数字の形を覚えてもらおう!」と、教えているので、

数字の形とかがあるパズル的なおもちゃが良いな。って思ってます。

 

土曜にちゃろさんと一緒にイオンモール利府に下見。

意外に子供用のおもちゃが充実しているんですよね~

しかし・・・これだ!と思えるモノに出会えず残念な結果に。

 

翌日の日曜日に泉大沢イオンの「トイザらス」にも行って見ますが・・・

コチラも同じく、思っていたものがない。

 

これも売っていたのですが、やっぱり英語が欲しかった! ので却下。

上フタの歯車とかメロディボタンは不要!&英語もないし数字も少ないので却下!

で、結局、ロディの型はめパズルAmazonで購入することに! 

ちゃろさんの従兄弟(ちゃろ+4ヵ月)が持っていて、

英語も数字も網羅されている!まさにこういうものが欲しかった!

同じものになってしまったけど、まいっか~

Amazonのレビューを読むと、

ブロックと面の色があっていたらもっと良い。

というポイントがマイナス評価になっていました(笑)

確かに青ブロックは青の面、緑ブロックも青の面、赤ブロックはピンク?の面

なるほど・・・こういうところね~

 

しかし!良く言えば「難易度が高い」ということ!

形を見て入れる。とう練習にもなってそれはそれでよいのでは?と思いました。

ぴーたパパ的にはむしろプラス評価

 

で。いざ使ってもらうと・・・これは難しい!

以前のように簡単に入れられない!

前は上下で6種類しかありませんでしたけど、今回は20種類!

さすがにまだ、どの面かを教えてあげないと入れられない模様。

 

ちょっと数が多すぎるかな・・・?

そう思い、少し間、数字8種類に絞ってみようかなと思いました。

以前から粘り強く教えていたおかげか、数字に少し興味を示しているので、

この調子で数字を覚えてくれないかなぁ~と期待!