ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住の共働き4人家族。2017年9月に3年探し続けたマイホームを購入!「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【仙台こどもイベント紹介編】体験レポート!仙台は錦ケ丘できた水族館「アクアテラス錦ケ丘」!その感想はいかに?

仙台の錦ケ丘に水族館ができる!と結構話題になりましたが、

つい先日、満を侍して2015年の7月18日にオープンした

アクアテラス錦ケ丘

に行ってきたので、体験を早速レポートしたいなと!

イベント紹介という趣旨からちょっと外れますけど、そこは割愛ってことで!

 

アクアテラス錦ケ丘 公式サイト

リンク:アクアテラス錦ヶ丘

 

仙台杜のうみ水族館に対抗したと思われる、話題の水族館!ということで、

子供を連れて行ってみようかな?と考えている方も多いのかなと。

値段も大人800円ですし、6歳未満の子供は無料という安さも魅力ですよね!

 

朝からハードスケジュールな行楽で

子供(ちゃろさん@1歳6ヶ月)とママちゃろは激お疲れモードだったので、

ネタの為だと言い聞かせ、ぴーたパパが一人で行ってきました(笑)

 

ママが子連れで行くという場面を考えたとき、

コレだけは絶対に言っておきたいことが!

爬虫類います(ヘビも)

 

女性は苦手な方、多いですよね?我が家のママちゃろも大の苦手なんです(^_^;)

結果的に、ママちゃろを連れて行かなくて良かった!ということに。

ちなみに一部、ウッドチップ?みたいなものが床に敷かれた謎エリアもあるので、

ヒール等歩きにくい靴はオススメしません!

 

私個人の感想ですが、いきなり結論を申し上げます。

 

200円ならいってもいい。

 

ええそうですね。チケットは800円ですよね~

このコメントからすべてを察してもらいたい!と思います。

200円なら。とは言っていますけど・・・

正直もう次は無い・・・かも。

 

ホームセンターのペットコーナーDX版みたいな。

そのくらいの心持で行くことをお勧めいたします(^_^;)

 

あにはともあれ、まず写真をどーぞ!

 

錦ケ丘のモールの入り口から下ってすぐに看板アリ!

f:id:abukuma-so02f:20150723015345j:plain

 

こっち。って矢印かいてますけど、この裏がそうです!

f:id:abukuma-so02f:20150723015344j:plain

 

入り口に貼ってあったこんな注意書き。

中に入ると分かりますが、配線のケーブルが一部むき出しになっていたり、

ペンキが乾いていない箇所、壁や床が汚れたまま?だったりと、

工事が終ってない?箇所がところどころあり、雑な部分が見え隠れ(^_^;)

近いうちにちゃんと工事が完成することを祈ります。

f:id:abukuma-so02f:20150723021235j:plain

 

入ってすぐのエントランス!

ここから少し奥の階段より2階に上がり、券売機で800円のチケットを購入。

再入場可能とのことでした。

f:id:abukuma-so02f:20150723015343j:plain

 

最初に入ったところに、海の生物ふれあいコーナーが!

いきなりカブトガニがいることにはビックリしました。

f:id:abukuma-so02f:20150723015342j:plain

 

ふれあいコーナーから先に進むと迷路のような薄暗い感じの空間が!

この空間のに所々に水槽が展示されています。

出口まで、ずっとこんな感じだったかなと!

f:id:abukuma-so02f:20150723015337j:plain

f:id:abukuma-so02f:20150723015339j:plain

 

ディスプレイされた水槽!

しかし、展示物の名称などは一切表示なし。そういう方針?!

f:id:abukuma-so02f:20150723015335j:plain

f:id:abukuma-so02f:20150723015336j:plain

f:id:abukuma-so02f:20150723015338j:plain

f:id:abukuma-so02f:20150723015341j:plain

f:id:abukuma-so02f:20150723015340j:plain

 

出口の近くあったクラゲの水槽はなかなかキレイ!

数種類のクラゲが展示してましたね。

小さな水槽だったのが残念。大きめの水槽で数も多かったら迫力あったのになぁ~

f:id:abukuma-so02f:20150723015332j:plain

 

おそらく一番人気であったであろう水槽!

水槽なのに花が入っているというのは、結構インパクトがあった!

この水槽一個だけだったのが残念!

もっと沢山あったら圧巻の美しさだと思うのですけど。

f:id:abukuma-so02f:20150723015334j:plain

 

基本的に展示物の説明等は一切ないので、単に「見て歩く」ことが主。

サラッと見ると10分くらいで出口まで行きそうな感じ。

なんとか頑張ってジックリ見たとしても40分が限度でかなって思います。

 

出口から出たところに、カフェレストラン&売店があるのですが、

割と簡易なテーブルなので、ジックリ腰を据えて友人と談笑しながら・・・

という雰囲気では無いかもしれませんね~

 

ちなみに1階に下りると犬用のプールがあり、

この日もワンちゃんがトレーナーの方と思わしき人と泳いでましたね。

f:id:abukuma-so02f:20150723021236j:plain

 

このアクアテラスの運営会社は「有限会社ドッグウッド」という

リンク:http://www.dogwood-jp.com/index.html

  • ペットの販売、ペット用品の生産、販売
  • ペットイベント企画、及びペットの為の広場経営

もともとはこういった企業らしく、

どちらかというと本業でこういったペット事業やっているのかなと。 

 

私個人の感想は最初に申し上げた通りなんですが・・・

アクアテラス錦ケ丘の価値を決めるのあなた次第!

自分自身でしっかり体験してもらいたいなと!