読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴーたパパの子育て&マイホーム建てるまで日記

仙台在住で結婚4年目の共働き4人家族。現在アパート暮らしでマイホームを夢見る30代半ばの「ぴーたパパ」がマイホームを建てるまでの記録や2014年1月生まれの長男と2016年10月生まれの次男の育児について感じたこと、思ったことをパパ目線で書き綴る!


【育児編】我が家で大活躍!泣く子に絶大な威力を発揮!クロームキャスト(chromecast)便利すぎる!

子供の寝起きなど、ご機嫌斜めで困ったなぁ~というときありますよね?

そんなときに絶大な威力を発揮するのがこれ!

クロームキャスト(chromecast)

我が家で大活躍しております。  

 

しかも!毎年「ヒット商品ランキング」を発表しているトレンディが

2014年ヒット商品として15位に選出!

その実力は折り紙つき!

 

価格は4200円といった具合。

高いと思いますか?安いと思いますか?価値を決めるのはあなた次第! 

 

Google Chromecast ( Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16

 

発売当初は話題になったのですが、なにそれ?って人も多いかと思います。

このアイテムを一言で説明するならば

スマホから簡単操作でテレビにYouTubeを映せる

という物なんですね~

 

鬼に金棒!泣く子にクロームキャスト

 

テレビでYouTubeを見れる機器は沢山あるのですが、

お手持ちのスマホから簡単に操作できるのが最高に便利!

 

いつものようにスマホYouTubeを開いて、お気に入りの動画を選択。

ボタン一つで大画面に動画を転送!

我が家ではちゃろさん@1歳6ヶ月(2015/7/16現在)一番のお気に入りがこれ。

アンパンマン列車大集合の動画!

聞く耳持たないMAX号泣以外なら大体機嫌がMAXに良くなります(笑)

 

 

誰も教えたわけじゃないのに列車や自動車が大好きなんですよね。

やっぱりそこは男の子の本能?なんですかね~

不思議なものです。そういう私も子供のころは消防車が大好きでしたね!

次点としてこの辺の動画も好きです。

 

 

肝心の接続方法も実に簡単。

ちなみに前提条件としてクロームキャスト(chromecast)を使うには

無線LANを家庭内で使用していること!

 

1、HDMI端子を探す

  テレビの脇や裏にHDMIという端子を探してみてください。

  そこにクロームキャストを差し込みます。

 

2、クロームキャストに電源を供給する

  差し込んだHDMI端子の近くにUSB端子を探してみてください。

  クロームキャストの先端とUSB端子をケーブルでつないで、

  USB端子から電源を供給します。

  もしくは付属のACアダプターとコンセントをつないでもOK!

 

3、アプリのインストール

  GooglePlayで「Chromecast」というアプリをスマホに入れます。

  リンク:Chromecast - Google Play の Android アプリ

  次にスマホWi-Fi無線LANに接続させます。

 

4、初期設定

  アプリを起動し、初期設定を実施します。

  接続させる無線LANのパスワードを入力。

  クロームキャストに好みの名前をつけることができるので、

  リビングのテレビのなら「Living」など分かりやすい名前にするべし!

 

5、YouTubeを起動させる

  起動させると、見慣れない新しいアイコンが出てきます。

  アイコンをタップすると、どのクロームキャストに飛ばすか選択できます。

  先ほど名づけた「Living」を選択するとそのテレビに転送されます。

 

といった具合で、設定も接続も非常にシンプルで簡単!

こういった本も出ているので、そちらを読むともっと分かるかもしれませんね~ 

  

とても便利なクロームキャスト(chromecast)ですが、

もう少し詳しく言うならYouTube「も」映せるという感じ。

 

クロームキャスト(chromecast)に対応したアプリ次第で、

さまざまなモノをテレビに映すことができるのです。

そう。YouTubeだけじゃない!

 

・パソコンの画面

スマホの中に入っている写真や動画

・Hulu・dビデオといった映像視聴アプリ

・対応ゲーム

 

Google公式サイトよりクロームキャスト対応アプリ

www.google.co.jp

 

人気のアプリが知りたいならコチラも是非参考に!

 

ゲストモードを使用すると、

家に遊びにきた友人達のスマホを家庭内のWi-Fiに接続しなくても、

直接クロームキャスト(chromecast)と接続できるので、

簡単にテレビで鑑賞することができる!

ゲストモードの設定方法はGoogle公式サイトのヘルプを是非参考に!

 

ということで、子供も楽しめますが、大人も十分楽しめる超便利アイテム

クロームキャスト(chromecast)の紹介でした!

使いこなせばもう手放せないっ!!